自主イベント:ウォームアップポタリング ~シーズンインに向けて~

 ▶開催日時:2月18日(日) 13:30~16:40

 ▶お 天 気:晴時々曇

 ▶自 転 車:レンタル参加(「docomoバイクシェア」を利用)又はマイバイク参加

 ▶参加人数:9人(内ビジター1人、レンタル参加7人 マイバイク参加2人)

 

~走行行程~

「神田駿河台下ポート」⇒「パレスサイクリング」⇒「日枝神社」⇒「迎賓館赤坂離宮」⇒「鳩森八幡神社」⇒「新宿御苑新宿門(西側)ポート」 

[走行距離 約12㎞]

 

~docomoの「神田駿河台下ポート」に集合~

レンタル参加者は全員会員登録を済ませて集合され、概ねスムーズにレンタルの手続きを進められ、集合時間の13:30にはみなさん準備万端の状態。

到着が遅れていたマイバイク参加のお一人を待って13:40にポタリングを開始。

約5分の走行で最初の目的地である「パレスサイクリング」の会場に到着しました。

 

~パレスサイクリングで自由走行~

この日は「パレスサイクリング」の開催日(基本毎日曜日開催)。

皇居前の祝田橋・平川門間の往復約3㎞の道路が自動車の乗入れ規制がされて「自転車天国」です。

約30分間各自マイペースでの自由走行を実施、何人かの方が2周されました。

 

~日枝神社~

皇居前の通りを離れて梅の花を求めて日比谷公園の中をゆっくり走ったりしながら「皇城の鎮」(皇居の守り神)と崇められる「日枝神社」に向かいました。

外堀通り「山王下」交差点近くの歩道に駐輪して、本殿までエスカレータ(元気な人は階段を徒歩)で上り、お詣りをしました。

境内には一本だけですが白梅がきれいに咲いていました。

 

~迎賓館赤坂離宮~

日枝神社を後にして道幅が少し狭い目の上り道を走り「迎賓館赤坂離宮」を訪問。

時間の関係で事前予約なしで参観できる「庭園(前庭・主庭」(参観料300円)を楽しみました。

今度は是非事前予約をして館内のガイドツアー参観をしましょう。

 

~鳩森(ハトノモリ)八幡神社~

千駄ヶ谷地域の総鎮守として崇拝される由緒ある神社で、歴史を感じさせる樹木に覆われ、都の有形民俗文化財の築山富士があります。

この神社の交通安全御守りはサイクリストに人気です。

紅梅、白梅、そして満開の河津桜が咲く中お詣りや富士登山?を楽しみました。

 

~解散~

鳩森八幡神社でマイバイク参加のお一人が帰路につかれ、残りの参加者は走行順を修正して新宿御苑新宿門近くの解散地に向かい、クールダウンをして解散しました。

まずますの天気に恵まれ、ところどころ梅の花を楽しみながら、3月末の活動開始に向けてゆっくり「ウォームアップポタリング」を楽しんだ半日でした。

 

なお開催者として、休憩場所(特にトイレ休憩)の検討が十分できていなくて参加のみなさんにご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

 

~参加者からのメッセージ~

参加者された何人かの方からメッセージをいただきました。

<YYさん>

お疲れ様でした。

2月とは思えない程の陽気に恵まれ、楽しいポタリングでした。

ありがとうございました。

写真をかなり撮りましたので、ピックアップしてお送りいたしますのでブログにご利用いただければ幸いです。

<KYさん>

日曜日のポタリング有り難うございました。

久し振りの自転車、大いに楽しみました。

<ビジター参加のSさん>

今回のトライアウト 皆様のご協力を賜り楽しく過ごすことができました。

心から感謝いたします。

都心をのんびりサイクリングするのはまた格別の楽しみがあります。

サイクリングコースの設定、ミーティング、ポイント設定、等々、大変なご苦労があることがわかりました。本当にご苦労様でございます。

バイク生活が長いせいか、久しぶりのサイクリングは電動とは言え、結構くたびれました。

なかなか健康に良さそうですね。改めてサイクリングの良さを痛感いたしました。

今後ともよろしくお願いいたします。

<FTさん>

天気に恵まれた楽しいサイクリングで、とっても幸せな日でした。

ありがとうございました。

<KKさん>

2月とは思えないサイクリング日和で楽しい一日でした。

久し振りのパレスサイド自由走行、思いっきり飛ばしました!

まだまだ元気!、と自信がつきました。

ウォーミングアップ、バッチリで次のイベントが楽しみです。

 

以上参加の方からのメッセージを以て本ブログの締めくくりとさせていただきます。

メッセージをお届けくださったみなさん、そして当日サブリーダーや班長・副班長のお手伝いをいただきましたみなさんのご協力に御礼を申し上げます。

 

【YN記】