第304回『2023 走り納めポタリング&忘年パーティー』

 

★開催日:12月16日(土)

★開催内容:第一部:走り納め都心ポタリング

      第二部:忘年パーティー

★参加人数:第一部 10人(内ビジター1名)

      第二部 第一部参加者に11人(内ビジター1名)が加わり合計21人

 

※なお本ブログでは実名を記載し、報告させていただきます。

 

~~第一部:走り納め都心ポタリング~~

*ポタリングコースは次の約12㎞の行程でした。

品川駅港南口 ⇒ 札の辻交差点 ⇒ 芝東照宮・芝公園 ⇒ 東京タワー横 ⇒ 愛宕神社 ⇒ イタリア公園 ⇒ 竹芝ふ頭 ⇒ レインボーブリッジ ⇒ 田町駅東口(自転車返却) 

 

13時に、JR品川駅港南口からすぐのところにあるdocomoバイクシェアの「こうなん星の公園」ポートに集合。 

マイバイク参加されたビジターの方も到着されてポタリングを開始し、以下の箇所に立寄りながら走り納めのサイクリングを楽しみました。

 

なお今回利用したポートは、平日はサラリーマンの利用が多く在車数がゼロのこともあるのですが、休日はたくさん駐輪しており、この日は100台超の中からレンタルできる状況でした。

 

≪立寄った先≫

◎芝東照宮

徳川家康を祀る東照宮の一つで、家康が60歳の時に自ら命じて彫刻させた等身大の像がこの神社のご神体。

境内に黄葉した立派な銀杏の木がある中お詣り。

ちょうど翌日がNHKの「どうする家康」の最終回でした。


◎芝公園

芝東照宮のすぐ隣の芝公園からは333mの「東京タワー」と約330mの日本一のビルの高さを誇る「麻布台ヒルズ森JPタワー」が並び立つ光景を見ることが出来る撮影スポット。

因みにこれまで日本一高いビルは大阪の「あべのハルカス」(300m)でしたが、今年11月の開業で「麻布台ヒルズ森JPタワー」がトップの座に。

しかし2027年には東京駅前に高さ390mの「Tourch Tower」が開業の予定です。

 

◎愛宕神社

「防火の神様」として祀られていて、正面の石段は傾斜角度40度、86段の急勾配で、「出世の石段」として講談の題材になっています。

当日はスケジュールがタイトなことと、安全を考慮して石段を登ってのお詣りは行わず石段の下で小休止を取るにとどめました。

◎イタリア公園

中央に設けられた小径を軸線として左右対称にイタリア製の彫刻や噴水が配置されたこじんまりとした落ち着いた庭園です。

訪問者がほとんどいらっしゃらない中、ゆっくり走りながら庭園風景を鑑賞させていただきました。

 


◎竹芝ふ頭

東京湾に古くからある港で、伊豆諸島や小笠原諸島などと結ぶ定期船の玄関口。

公園と港が一体化した「プロムナードデッキ」でしばし眺望を楽しみました。

◎レインボーブリッジ

港区芝浦地区と港区台場及び江東区有明を結ぶ二階建て構造のつり橋の芝浦側の橋脚のたもとをポタリング。

この橋には「レインボープロムナード」(1.7㎞)が設けられていてお台場まで無料で歩いて渡ることが出来、自転車も後輪を特別な台車に乗せて押し歩きで渡ることが出来ます。

是非来年このプロムナードを渡っての自主イベントを企画したいと思います。


 

この後イベント第二部「忘年パーティー」に参加するために、JR田町駅東口の自転車返却予定ポートに向かいました。

ほぼ予定通りにポートに到着することが出来ましたが、最後の最後にトラブル発生。

ポートの駐輪キャパを超える返却になり、一部自転車が返却受付されない事態に直面しました。

幸い何人か新しくレンタル利用される人が来られて空きスペースが出来て、少し時間がかかりましたが何とか全台数を返却することが出来、急いで駅の反対側にあるパーティー会場に向かいギリギリ受付時間に間に合いました。

 

短時間かつ短い行程でしたが、クラブの今年のサイクリングを楽しく締めくくりました。

 

~~第二部:忘年パーティー~~  

会場は昨年の20周年記念パーティー会場と同じ「アリス・アクアガーデン田町」。

第一部に参加の10人に新たに11人(内ビジター参加1名)が加わって総勢21人がクリスマスの被り物を着けての開催です。

竹澤さんの司会進行の下で、和気藹々、楽しいひと時を過ごしました。

 

◎挨拶

私の方から開会の挨拶させていただき、私が考えるクラブの三大ハイライト(下記します)を披露させていただいてクラブのこの一年を総括する中で、会員みなさんの一年間のご協力に対し感謝を述べさせていただきました。

 

<今年のクラブの三大ハイライト>

①さらに進む高齢化

平均年齢が76歳に近づく中、「ママチャリをレンタルするクラブ」から「電動アシスト車をレンタルするクラブ」に移行してきているとともに、会員の体力の低下が懸念される。

 

②自転車レンタルに振り回された一年

今年開催したほとんどのイベントで自転車レンタル難に直面し担当リーダーのみなさんに大変なご苦労をいただいた。

 

③日経新聞夕刊にクラブの記事が掲載

広報幹事とクラブ全員の日頃の地道な努力に日経新聞掲載によって拍車がかかりクラブへの問い合わせが増加した明るい年でした。

おかげで今年5人の新しい仲間を迎えて、さらには本日ビジター参加くださっている梅原さんが入会届を提出くださって、2024年度第一号の新しい仲間をお迎えします。

 

 ◎乾杯

ビジター参加くださった新現役ネット事務局の田辺さんにご挨拶いただいた後、寺崎さんに発声をお願いして全員で力強く"乾杯!”。

第二部の忘年パーティーが開始されました。


◎新入会員紹介

歓談をして親睦を図る中、司会の竹澤さんから、今年新しく入会された山田由香里さん、枝野ツヤさん、山内久美さん、月本房子さん、柿崎静子さんの5人の紹介があり、パーティーにご出席の山田さんと月本さん、そして来年度早々に入会くださる梅原香さんに自己紹介を兼ねて挨拶をいただきました。 

                                 左から月本さん、梅原さん、山田さん  

◎活躍者表彰・イベント企画大賞発表

恒例の表彰タイムです。

 

 ~2023年度活躍者表彰~

私の方から今年一年の会員みなさんのイベントへの出席状況を報告させていただいた後、この一年ご活躍いただいた方の表彰をさせていただきました。

 

<イベント参加回数状況の報告>

この日のイベントも含めて今年開催したイベントは、定例イベント:12回、自主イベント:7回の計19回でした。

その中で10回以上参加された方について報告しました。

10回参加:市川さん、菊池さん、牧野さん  11回参加:田口さん、仁林さん、村田和さん  14回参加:玉田さん  15回参加:寺崎さん  そして19回皆勤参加:西山 

来年も多くのみなさんが多くの回数イベントに参加いただきますようお願いします。

 

<代表幹事が選ぶ活躍者表彰>

今年クラブの活動において活躍くださった方として次の三つの賞を4人の方に贈呈しました。

 

敢闘賞:山内さん、山田さん

【表彰の理由】電動アシスト車が主流の中で山内さんは「安曇野サイクリング」、山田さんは「河口湖一周サイクリング」において、果敢にママチャリで参加され頑張られた姿を拝見して昔を思い出し感動しました。

 

功労賞:玉田さん

【表彰の理由】お仕事をされる中多くのイベントに繰り合わせご参加いただいて、毎回写真を撮影していただき楽しいきれいな写真でブログに色を添えていただきました。

 

MVP賞:田口さん

【表彰の理由】多くのイベントに参加いただいて、走行中に安全に関し大きい声で注意喚起いただいたり反省会で守れなかった交通ルールなどの指摘をいただき次回以降での順守を呼びかけていただく一方、楽しいサイクリングを企画開催いただく等大活躍をいただきました。

 

4人の方に粗品を贈呈させていただきました(山口さんは欠席につき追ってお渡し)が、これからもクラブの活動を大いに盛り上げていただきたくよろしくお願いいたします。 


    敢闘賞の山田さん          功労賞の玉田さん         MVP賞の田口さん

 

~イベント企画大賞~

幹事会のイベント幹事からの提案で昨年から設けられた賞で、全会員のみなさんに今年開催されたイベントの中から楽しかった、あるいは参加したかったイベント3件を投票いただいて得票数で大賞を決定するものです。

イベント幹事の牧野さんと青木さんの進行の下で結果が発表され、次の3イベントが選ばれました。

なお投票方法は開催イベントの中から3択投票で、投票者数は13人だったそうです。

銅賞河口湖サイクリング(担当:田口さん、西山) 得票数6票

銀賞行田サイクリング(担当:藤本さん、青木さん、菊池さん) 投票数8票

そして栄えある金賞には「安曇野サイクリング」(担当:青木さん、大塚邦子さん、大内さん)が得票数9票で選ばれました。

表彰されたイベントをご担当いただきましたみなさんにはおめでとうございます。

そして残念ながら選から漏れたイベントをご担当いただいたみなさんにも楽しいイベントを企画・開催くださいましてありがとうございました。

また、リーダーやサブリーダー以外に班長や副班長、会計担当など各イベントの開催をサポートくださったみなさんにも心よりお礼を申し上げます。

 

◎お楽しみ抽選会

「マレーシア交流会」のイベントの際にユニフォーム交換でいただいた三着のTシャツやお土産にマグネットの小物をいくつかいただいたので、現在幹事会で検討しているバックミラーのモニター賞などを追加してハズレなしの抽選会を行い、みなさん何かをお持ち帰りいただきました。

バックミラーのモニター賞が当たられた方はご使用いただいてよろしくモニターをお願いいたします。

 

◎宇野津さん壮行タイム

年明け早々にフィリピンに戻られる?宇野津さんの壮行会を催し、参加者からの記念品を代表して大塚邦子さんから贈らせていただきました。

 向こうではサイクリングや魚釣りなどを楽しまれる一方で畑での野菜作りをご予定とのことで、ご健勝をお祈りしたいと思います。

そして落ち着かれましたらフィリピンサイクリングを企画いただいてお誘いいただきたく楽しみにしています。

なお宇野津さんにはこの日もパソコンを持参いただいて、パーティーの歓談タイムなどで自作のクラブの懐かしい画像をBGM付きで映写いただき雰囲気を盛り上げてくださいました。

最後までありがとうございました。

 

◎中締め

狭い会場の中ながら方々で歓談の輪が出来て笑い声が絶えない中ですが、約2時間が経過し中締めを行いました。

村田和章さんの音頭で、来年のみなさんの健康とクラブの益々の発展を祈念して゛万歳三唱”で元気よく締めくくっていただきました。

 

パーティーの様子

 

以上にて第一部のポタリング、第二部のパーティーと二部に分けて開催した2023年最後のイベントをつつがなく終えました。

参加のみなさんお疲れさまでした。

そして会員のみなさん、今年一年何かとお力添えをいただきましてありがとうございました。

現在幹事会では来年に向けて開催イベントの検討を行っていまして、楽しい計画が候補にあがっています。

2024年度もまた多くのみなさんと楽しくサイクリングをご一緒させていただきたき、みなさま共々元気で楽しい一年にしたいと思います!!

みなさん、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

西山記

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    KM (火曜日, 26 12月 2023 10:23)

    忘年会だけ参加させていただきました。
    楽しいひと時でした。幹事の方々ありがとうございました。
    来年もすてきなサイクリングができますように、皆様のご健勝を祈念致します。
    良いお正月をお迎え下さい。