第303回「マレーシア交流会」

我がクラブとマレーシアメンバーが1日を通して下記のスケジュールでイベントを開催した。

・1部:下町ポタリング 10:30~13:30 

・2部:BBQ 14:00~16:00 

・3部:懇親会 17:30~20:00

1部 下町ポタリング

我がクラブメンバーはYNさんのサポートでドコモシェアサイクルを確保し、マレーシアメンバーはドコモシェアサイクルを利用出来ない為に浅草橋のレンタサイクルを借りて東大島駅大島口前ロータリーに集合。

マレーシア組は少し遅れての到着に成ったが、Adammsさん家族と7年ぶりに再会したクラブメンバーは懐かしい再会を喜び合った。

クラブメンバー6名、マレーシアメンバー11名での走行に成りましたが、予定時間を30分遅れての出発の為に砂町銀座商店街と深川江戸資料館と富岡八幡宮をカットして仙台船堀公園遊歩道途中の旧大石家住宅【江東区指定有形文化財】を見学後に木場公園の陸橋でスカイツリーの全景を眺めた後に全員で記念写真に収まる。

其の後、清登庭園で30分程度の小休止、今日は2部でBBQが有るので昼食は摂らずに軽くスナック菓子やパンで空腹を癒し午後2時からのBBQ会場に急ぐ。

2部 BBQ

食材・機材・片付け・撤収まで一切込みのデリバリーサービス業者の窓口をYMさん、KAさん、ANさんに引受けて頂いたので、遅れて着いたポタリング組が大島小松川公園BBQ広場に着いた時は既にBBQグリルの炭は着火していた。

KAさんは久し振りにマレーシアのAdammsさんと旧交を温め、今日の参加者全員が集まったが話が盛り上がり中々BBQが始まらないので皆さんに催促して乾杯してから肉を焼く人、話しに花が咲く人、食べる人と各々が

此の時期にしては暖かい午後の一時を過ごした。

食材やお酒が足りなく成るのではと心配していましたが、肉や焼きそばが残る程だったので一安心、午後4時前にはデリバリー業者が後片付けと器材、ゴミの撤収に取り掛かり、第2部も無事終了。

此の後、3部の開始まで2時間近くの余裕が有るのでマレーシアメンバーは近くの宿泊先に戻り、クラブメンバーは3部での飲食に備えてスーパーダイエー東大島に向かいました。

3部 日本⇔マレーシア懇親会

飲み物や食べ物を調達してからスーパーの道を隔てた反対側に有る3部会場の東大島文化センターへ向かい、会場の機材(パソコン・プロジェクター)設置等の準備を行うがWi-Fiの設定やパワーポイントの投影等に手間取り懇親会のスタート時間が定刻の午後6時より遅れてしまった。

開会宣言後に、先ずはクラブ代表のYNさん依り英語の挨拶が有った。

因みにマレーシアのメンバーは全員中国系の方で中国語・英語・マレーシア語を話す事が出来るそうです。

次にマレーシアメンバー代表のAdammsさんから日本語の挨拶。

此処からは飲食をしながらAdammsさんのプレゼンテーション、テーマはAdammsさんの日本との繋がりと我がクラブとの交流の歴史に付いてプロジェクターを使った説明を聞き、次に我がクラブとAdammsさんを通じてのマレーシアとの繋がりとSGNサイクリングクラブの2002年からの歩みについてパワーポイントでの自動切り替えスライドショーをバックにフリートーキングを行いました。

此の後、お互いのユニフォーム交換及びお互いのメンバーが持ち寄ったプレゼント交換会を行った。

プレゼント交換では、事前に100円ショップで買える程度の物を用意して下さいとマレーシア側にも伝えて居ましたが、日本側の皆さんは守って居たのにマレーシア側からはリミットとした150円ではとても買えない物を

持って来られた事から、釣り合いが取れないとクラブの皆さんは気になさった様で、急遽集めたお金を私が預かって何かのお返しをすると言う事にしました。

後日談ですが、マレーシアの彼らが住むイポーでは100円ショップに当たるお店が無いとの事でした。

又、外国に出ている日本のダイソー等も此方と同じ物でも数倍はする価格で売っている事もすっかり忘れていました。

結果として次の日(23日)の豊洲・お台場・築地  サイクリングの豊洲での休憩中に暑かったのでマレーシアメンバー全員にソフトクリームを食べて貰う費用として預かったお金を使わせて頂きました。 

クラブメンバーからのおごりだと伝えた所、皆さんは大変よろこんで居ました 

終了時間の午後8時も迫って来たので、予定していたカラオケ映像バックでの「青春サイクリング」合唱を取り止めて全員で記念写真を撮ってお開きとしました。

詰め込み過ぎの感が有りバタバタしましたが、皆様の協力に依り無事終えられたことに感謝いたします。

                      Toshi, Unotsu 記          

★マレーシアの皆さんからのメッセージ

 

Ms Grace さん (女性、背中怪我サイクリング出来ない)

このような素晴らしい旅行を手配してくれてありがとう、

サイクリングツアーには参加できなかったものの、忘れられない経験でした、本当に感謝しています 🙏

 

Mr Tan さん

素晴らしい手配とおもてなしをしてくれたアダム、カムズとToshiに感謝します。 🥳🥳🥳💪次の旅行を待っています🤩😍

 

Ms Fong  さん

日本でのサイクリング旅行は間違いなく思い出に残るものになりました。手配してくれてありがとう、素晴らしい人たちと数日間滞在できてとても嬉しいです、皆さんありがとう🥳🥳

 

Mr Chan さん

この有意義な旅に同行してくれた皆さん、ありがとう

 

Mr Leow さん

一般的に出来ない日本の(深い)ツアーでした、日本人普段の生活体験でき、今回良く日本の文化理解でしました、ありがとう。同じ様のツアー確実参加します。

 

Adamms Chooi さん

今日おかげさまでマレーシアに帰ってきました。TOSHIさんのおかげで皆さん大変楽しいサイクリングツアーとなりました。写真を大量に撮り、全員14人感動と感謝していました。本当にありがとうございます。また次の機会にツアーお願い出来る日が来る事を楽しみにしております。

 

★クラブ会員の皆さんからのメッセージ
Kayoko Tomisaki さん
Halo semuanya, 
Did you enjoy your stay in Japan?
I was happy to see Mr.&Mrs. Adam’s, Herichan,Kanchan,and new friends.
I enjoyed spending a nice & warm day and talking with all of you.
Thank you for Lima Kaki coffee, Old White Coffee (less sugar)and Malaysian cookies.
 I like them. 
I’d like to get ones in Ippo next year if possible.
Sampei berjumpa lagi ,semuanya!

Kazuyoshi Aokiさん

マレーシアから日本へお越しの皆様 日本でのサイクリング、BBQ等楽しんでいただけたでしょうか。
初めてお会いした若い方も多く参加され嬉しく思いました そしてアダムスさんのお子さん二人が大きく立派に成長されたのにびっくりしました。
今度は我々日本人がマレーシアに訪問し又皆さんと交流出来る事を楽しみにしています。     

Yoshiki Nishiyamaさん

当初「TOKYO2020」に合わせて来日される予定がコロナの影響で延期になっていたAdammsさん達マレーシアのみなさんの来日がようやく実現しました。

約1週間の滞在期間内の一日を我々との交流に充てていただいて、以前から親しいお付き合いを続けてきておられる宇野津さんが三部構成での私たちのクラブらしいWELCOME EVENTを企画されて、交流を図りました。

私も最初のポタリングから通して参加し、一行との交流を楽しませていただきました。

因みに私はAdammsさんを迎えてのクラブのオンラインイベントでお顔を拝見しただけで、お目にかかれるのを大変楽しみにしていました。

マレーシアからのみなさんは優しくて楽しい人ばかりで、特に第二部のBBQ、第三部の交流会では言葉の弊害はありましたが、打ち解けた雰囲気で楽しいひと時を楽しみました。

第三部の交流会の最後にAdammsさんが撮ってくださった全体写真が楽しみです!

来年は是非クラブのイベントとして私たちがマレーシアに出掛けAdammsさんのお仲間とまた交流できればと思います。

ところで宇野津さんから第三部の開始の挨拶を頼まれて、拙いながら英語と日本語で準備をしました。

英語版の作成には何十年振りかで埃を被った和英辞典、英和辞典を引っ張り出して首っ引きで長時間を要してしまいました。

国内ビジネスしか経験のない私の英語はマレーシアのみなさんに通じたのでしょうか?!

Akira Nakagawaさん

It was my great pleasure to spend time with all of your members at BBQ and exchange event afterward.
Malaysia is one of the countries where I have not been so far but came to know through your presentation how it was attractive.
I hope to have an opportunity to visit your country in sometime near future and to have meeting with you again.