自主イベント:富士山と紅葉を望む河口湖一周サイクリング

〇 開 催 日  20231115()

〇 天  気 曇りのち晴れ

〇 参加人員  14名  ( 男性7名  女性7)

クリックすると画像が拡大します。

〇走行ルート

① 河口湖駅(スタ-ト) ⇒ ② 河口浅間神社 ⇒ ③ もみじ回廊

⇒ ④大石公園 ⇒ ⑤ 道の駅かつやま ⇒ ⑥ 富士御室浅間神社

⇒ ⑦ 河口湖ミュ-ズ館 与勇輝館⇒ ①河口湖駅(ゴール)

* )走行ル-ト ( 左回り )

集合場所の河口湖駅前周りは、富士河口湖町の紅葉祭り (10/2911/23 )の 開催と相まって観光客と車で道路は混雑、この先湖畔沿いの道路では 安全にサイクリングができるのか心配であった。準備体操などの後は、予定していた河口湖駅前通りは混雑しているため、裏通りからスタ-トをした。

なお、河口湖一周のル-トは、左周りで要所に立ち寄り、トンネルの長い箇所は、安全上から迂回路のル-トを走る行程とした。

河口湖駅前はバス停も観光客で混雑

最初の立ち寄り予定箇所の「河口浅間神社」に向けて、少し道路幅が狭い下り基調の国道137号線を河口湖が見える所まで走ると、雲の間から頂上付近を出した富士山が左側に見え始めた。

河口湖付近の天候は朝から曇りで、富士山を望むことが出来ないのか と思っていたので少しでも見られたのはラッキ-かも ? この先が楽しみであった。

河口湖大橋からの交差点は交通量が多いので、14名がスム-ズに横断出来るのか心配であったが 問題なく横断が出来たので一安心 。

たまたまここに居合わせた香港から旅行の(多分)ご夫妻から「どういう行程で走るのか」英語で尋ねられ、「河口湖に沿って一周する」旨を拙い英語で伝えたところ「ついて行ってもいいか?」と聞かれ“of course OK!”と応えて急遽外国人ビジター参加者2名が増えてのサイクリングになった。

この先の浅間神社までは一部歩道内を走り、御坂みちは道路が狭く今日は観光用マイカ-が多いと考えて、安全第一に畑と住宅が点々と広がる裏道を走ることにした。

サイクリングを開始してしばらくして雲の間から富士山の頂上が!

本日最初の立ち寄り箇所である浅間神社には、予定時間通りに到着が出来た。

今回のサイクリングは、帰りの交通機関の時間的制約から行程毎に予定時間を設定して楽しむことにしたので、最初から皆さんには協力を頂いた。

河口浅間(あさま)神社は、頂いた案内書を見ると、富士山の噴火を鎮めるために建立され、境内では樹齢1,200年に及ぶ天然記念物のご神木「七本杉」を見ることが出来た。

富士河口湖町の指定有形文化財に指定されている本殿には、皆さんは何のご利益お願いしたのでしょうか ?

河口浅間神社を後にして、平坦な真っ直ぐの道路 (湖北ビュ-ライン) を約1.4km 先の「もみじ回廊」に向けて走り出したが、すぐに「もみじ回廊」に着いた。

ここは紅葉祭りのメイン会場でもあるので「もみじ狩り」で賑わっていた。

川沿いの もみじ は、見とれてしまうほどの真っ赤に色づいた所もあり本当に綺麗だった。

次の立ち寄り箇所「立石公園」に向かう道路(国道21号線)には歩道があり、狭くはないので歩道を走ることにした。

そして途中にトンネルがあり湖側の迂回路を走ることにしたが、実はここは富士山をバックにしてのビュ-スポットの場所である。

あいにくの空模様から曇り空の合間から富士山の頂上一部のみ眺められ、皆で富士山を背景に写真を撮ったり、山側の紅葉の写真を撮ったりした。

後列右の二人が急遽参加の香港のビジター

大石公園は本来は富士山のビュースポットであるがこの日は雲に隠れていて、園内も車と観光客で大混雑状態であったので小休憩だけにして、昼食休憩を予定している「道の駅かつやま」に向かった。

「道の駅かつやま」までは概ね7kmで、今回の行程で一番長く走る区間で13時頃到着を考えて速度は調整しながら走っていたが、後ろから大声で「早すぎる」の注意を受けた。

後を適宜確認してなかったのが原因で、先導する難しさを痛感した。

「道の駅かつやま」には、途中早く走った訳ではないが、予定時間前に到着することが出来た。

「道の駅かつやま」ではレストラン棟を利用したりして昼休みを取った。

レストランが利用者で混んでいて、昼食を済ませるのに時間がかかり道の駅の周りを皆さんで、散策することなどは行えず、50分程の休憩後、次の予定箇所である「富士御室浅間神社」に向けて出発した。

富士御室浅間(せんげん)神社は10分程の近い所にあり、来た道から急坂を少し登った右側が本宮、左側が里宮、ここは「おむろさま」の名で親しまれ、見るだけで富士山最強金運バワ-スポットだそうだ。皆さんのご利益は如何なものか ?

富士御室浅間神社の境内を自由に見学した後、次の予定箇所である八木崎公園の一角に建つ「与 勇輝館」に向かった。ここは、造作人形作家の 与 勇輝 (あたえ ゆうき) の作品を常設展示している所で、丁度 開館30周年記念展がタイミング良く開催( 9/15)されていた。ここでは、人形を見るグループと館内の喫茶室でコヒ-を楽しむグル-プ、そして庭からの富士山の写真を撮る人達に別れて休憩の一時を過ごした。

最後に、河口湖大橋を少し渡り富士山を見る計画でしたが、予定時間も迫っていたので河口湖大橋は渡らずに帰ることにしたが、途中運よく正面に「また来いよ!今度は全部見せるから!!」と言っている感じで富士山が別れの顔見せをしてくれました。

無事河口湖駅まで戻ってきた。

レンタル店に自転車を返却後、引き続き混雑している河口湖駅前でクールダウンをし、それぞれ予定していた高速バス、電車を利用して河口湖駅を後にし、自主イベントを終了しました。

ブログ作成にあたり参加のみなさんからお寄せいただいた「富士山」と「紅葉」の写真、そしてメッセージを掲載します。

~~富士山~~

~~紅葉~~

~~メッセージ (順不同)~~

まずまずの天気の中、富士世界遺産にも含まれる富士五湖の一つで、山中湖に次いで二番目に大きい1周20km弱の河口湖周遊コースを富士山眺望のスポットや富士山由来の神社、樹齢1000年を超える大きな杉の木がある河口浅間(あさま)神社、富士御室浅間(みむろせんげん)神社などを、国内外の観光客で賑わう湖畔に沿って、いまいちの紅葉を眺めながらのんびりと約5時間21.3Kmのサイクルリングを楽しんだ1日でした。

ハプニングも、ビュースポットで写真を撮りあった香港からの観光ご夫婦とも代表の粋な計らいで一緒に走ることに成り国際親善にも貢献、これまでにも観光地を走ったサイクリングはありましたが、記憶に残る素晴らしいサイクリングでした。

<TNさん>

雄大な富士山、それもかって見たことがないような、墨絵で描かれたような富士山は初めてでした。日本人だけでなく、海外の方々が富士山一点に注目して嬉しさに感動する姿はなかなかでした。

湖畔の一周も走りがいがあって、サイクリングの楽しさを堪能致しました。

イベントを企画していただいて、感謝です!<FEさん>

河口湖一周で距離があると思いましたが、電動アシスト自転車で楽に走れ、富士山を近くで見られ、いいサイクリングでした。

若いとき、東京から富士五湖巡りを自転車でやりましたが天気が悪く、一度も富士山を見ることなく、残念なランでした。<NTさん>

外人だらけの河口湖駅前、でも湖畔は少なかったですね。

なんでなんでしょうかね。。。

湖畔は紅葉も鮮やかで、久しぶりの紅葉狩りでした。

帰りがけには富士山も姿を現し、ありがたく拝ませていただきました。

香港のご夫婦も一緒に走り、

従来と少し感じが違ったライドになったことも思い出に残ります。

ありがとうございました。<MKさん>

お疲れ様でした🙏

楽しい一日をありがとうございました🙏😊

目の前にそびえる富士山が私達を歓迎してくれているかのように、時々顔を覗かせ、湖の眩しい湖面と素敵な紅葉に大満足出来ました。

あ〜〜ぁサイクリング最高👍👍👍‼️  役員の方達 心からの感謝です。

ありがとうございました🙏🙏😊<IYさん>

曇りがちではありましたが、とても楽しいサイクリングを楽しみました。

思わぬ異国の仲間も参加され、なんともグローバルなサイクリングでしたね。

ただ、1人、ノンアシストでしたので、スピードが追いつかず、何度か皆様にご迷惑をお掛けしたのでは、、、と、反省致しております。

足に少し疲れは残りましたが、今日も元気にフラのレッスンをして参りました(笑)<YYさん>

急遽の自主イベントの開催、ありがとうございました。

自転車のレンタル環境もよく、当日の観光客の多さに驚きましたがさしたる影響を受けない行程で湖畔のサイクリングを安全に楽しませていただきました。

是非来年は山中湖を走りたいですね!<NY>

最後に

今回の自主イベントは如何でしたか、楽しんでいただけたでしょうか

あいにくの曇り空で「富士山と紅葉を望む」サイクリングとはなりませんでしたが、富士山の頂きと紅葉を少しでしたが見られ、安全に終わることが出来ましたのは何よりと思っています。

走行中の速度など、参加者の皆さんにはご迷惑を掛けましたが、行程の協力など助かりました。

ありがとうございました。

今回河口湖を走りましたが、山中湖から富士山を見るサイクリングも格別です。

来年は是非山中湖にご一緒できればと思っておりますので楽しみにしてください。

【MT記】

コメントをお書きください