第300回記念イベント「三浦半島東海岸サイクリング」

三浦半島先端の三浦市ではサイクリングイベントを行った記憶が有るが、半島東海岸の横須賀市を走るのは初めての企画だと思います。

【オリックスレンタカー横須賀中央駅前店でレンタル出来るSEA-Bike(電動アシストスポーツタイプ自転車)を使って三浦半島東海岸を走ろう!】とのコンセプトでM,Tさんが企画した300回記念のイベントですが

、借りられる最大台数が8台だった事が分かった為に、横須賀近辺で電動アシスト自転車レンタルのHello Cyclingステーションが何か所か有ったので其れを併用する事で開催が出来ると判断し参加募集を始めました。

尚、当日のご都合がどうしても付かなくなったM,Tさんに変わって、リーダーを引き受けた私と心強い相棒のY,Nさんの2人で其の後の準備を進める中で、Hello Cyclingステーションの使用可能台数が日ごとに変わって行くので実施2日前の状況では開催を断念する事も2人で真剣に考えましたが、何故か2日前の夜中から状況が好転しだしたので開催前日(20日)の午前中ギリギリで決行しようと決断し、参加者の皆さまにメールで連絡をして当日朝を迎えました。

当日朝は参加者の皆さんご存知の通りJR東海道線のトラブルや、前日と違ってHello Cyclingステーションの使用可能台数の状況が悪い方向に変化した事も有って、何とか確保した自転車の中に整備不良の自転車(空気抜け)が有ったりとハラハラ・バタバタが続き、11時ギリギリのサイクリングスタートに成ってしまいました。 (往路走行距離:約11Km)

横須賀市役所前公園を出発して最初の立寄り処の「うみかぜ公園」迄は順調だと思いきやHello Cyclingのママチャリタイプ電動アシスト自転車の1台が又してもタイヤの空気が抜けて走行が出来ないとのトラブルが発生しました、原因はバルブの通称「虫ゴム」と言われる部分の経年劣化でしたが、上下を逆さにはめ直せば使えるので、N,Tさんが目の前のショッピングモールからママチャリ用のクリップの付いた空気入れを借りて来てくれたお陰で何とか前に進める事が出来ました。

「うみかぜ公園」から眺める海は生憎の曇り空でしたが目の前の「猿島」や対岸の房総半島や釣り人の姿を眺める事が出来た。

公園内の一部は自転車を押して歩く事が決まりらしく注意を受けましたが、先を急ぐ為に直ぐに「よこすか海岸道路」に戻り途中の海岸線の防波堤に描かれた絵 (うみかぜ画廊)を横目で追いながら「走水神社」を目指す。

途中、にわか雨に会ったりしましたが何とか 海岸の直ぐ前に鳥居が有る「走水神社」に着いて、駐輪していた頃から雨が強く降り出したので参拝後に神社の休憩所を借りて雨宿りしながら昼食を取りました。

此処でゆっくり食事しながらの会話や、新しいメンバーの紹介等をして居る内に雨も上がり、社務所の方にお礼を行って神社を後にして走行を続けました。

走水観音崎ボードウォーク」を過ぎた所で自転車を止めて歩きでボードウォークへの散策を楽しんだり今回のイベントが300回記念でも有るのでY,Nさんが用意して来た「300回記念プラカード」を掲げて写真を撮ったりして暫く海岸線の景色を楽しんだ。

次に観音崎海水浴場まで走り、其処から「観音崎灯台」迄の石畳を自転車を押して上り、

更に希望者は灯台までの急坂を歩いて上り、灯台の上の展望デッキから下で寛ぐ私達に向けて声を張り上げて呼び掛けて来たので下から見上げる様なアングルで彼らの写真を撮った。

灯台に上ったメンバーが帰って来てから更に繋がる石畳と昔の人が手掘りした断層が斜めに入る珍しいトンネルを抜けて、別ルートで先回りしていたM,Tさんと合流してから最後の自転車での立寄り処の「鴨居八幡神社」 迄向かったが、途中の海岸線では自転車のハンドルが取られる様な強風に見舞われたが、誰も脱落する事無く「鴨居八幡神社」に着く事が出来てホット一安心。

此の神社は関東圏内10の神社でサイクリスト向け御朱印帳の頒布を行っていて、鴨居八幡神社は其の中の1つの様です。

我がメンバーも自転車のお守りを買った様です

其の後はひたすらゴールを目指しますが、キツイ傾斜の丘を避けて「浦賀ドック」の有る海岸線の入り江方面を経由して京急浦賀駅を通りR208とR16で「横須賀市役所前公園」に午後4時前に到着しました。

最後に整理体操で身体をほぐし、今日の走行での反省点等を確認し合いました。

走行中の手信号の励行、借りる自転車の整備状況の事前確認の重要性等を再認識しましたが、皆さんが概ね今回のイベント内容に満足されていた様で、開催して良かったとイベント担当のY,Nさんと共に安堵しました。(復路走行距離:約10Km)

借りた自転車を夫々返却し其のまま帰路に着く方と市役所前公園で分かれて、横須賀の「どぶ板通り」 ⇒ ショッピングモール「コースカベイサイドストアーズ」迄歩いて散策し、ヴェルニー公園で立寄る予定だった「よこすか近代遺産ミュージアム」と「ヴェルニー記念館」(上の画像4コマはヴェルニー公園から見える海上自衛隊艦船・旧軍艦三笠・よこすか近代遺産ミュージアム・ヴェルニー記念館)が閉館時間を超えて居たので、更に京急汐入駅で帰宅する方と分かれてJR横須賀駅裏の居酒屋に残った8人で向かい、プライベートの食事会で締めた。

参加者の皆さんには色々と心配をお掛けしましたが、皆さまのご協力を頂きながら楽しい300回記念イベントを無事終える事が出来た事を感謝申し上げます。

T,U記

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

KM (火曜日, 26 9月 2023 10:54)

定例イベント300回達成おめでとうございます。
    始めて電動クロスバイク(SEA-Bike)はいい感じで癖になりそうです。
    鴨居八幡神社でお守りを購入、サイクリスト向け御朱印帳の頒布を行ているなんて知らなかったので、関東圏内10神社案内をもらい、これからすべてを訪問することにしました。
    三浦海岸が初めてのコースで、途中雨に降られながらも、リーダ、サブリーダの方々のお陰で良いサイクリングでした。
    解散後の有志懇親会もおいしい地魚を食べることができ、楽しいひと時でした。
    ありがとうございました。

• #2

西山良樹 (火曜日, 26 9月 2023 11:47)

クラブ創設以来通算300回目と言うクラブとして節目のサイクリングを楽しみました。
    このイベントを企画いただいた竹澤さんにはご都合で参加いただけず残念でしたが、ママチャリ電動とEバイクをレンタルしての思い出に残るイベントが催せたと思います。

創部21年目に通算300回と言うメモリアルなイベントを催すことが出来、これまでの諸先輩方の地道な活動の積み上げに心から感謝申し上げたいと思います。

そしてクラブとして、この後も引き続き立ち止まることなく、「自転車をレンタルしてサイクリングを楽しむ」と言う活動コンセプトを継承して創立30年、イベント開催通算350回、400回とみなさんと共に邁進していきたいと思います。

• #3

田口 雅之 (火曜日, 26 9月 2023 14:12)

第300回記念サイクリングは、心配していたレンタル自転車は予定通り確保てきましたし、雨は大降りもなく、私としては、久し振りに海岸沿いのサイクリングでしたので、懐かしい磯の香りを感じながら楽しませて頂きました。ありがとうございました。