第295回「創立記念イベント」国営武蔵丘陵森林公園 サイクリング *****ポカポカ春の陽気とマイナスイオンを満喫*****

去る416日(日曜日)国営武蔵丘陵森林公園サイクリングを開催しました。

サイクリングに最適な春が訪れ、前日の雨がうそのように晴れわたり、春の陽気を身体いっぱいに受け、爽快なサイクリングができました。

森林公園内のサイクリングコースの走行で、一般の車両走行がないため安全でした。

日曜日ということもあり家族連れのサイクリング者が多いのではないかと懸念してましたが、思いのほか少ない中での安心走行でした。

参加されたのはビジターさん3名を含め20名、レンタルは電動アシスト6台を何とか確保、他の方はママチャリとクロスバイク、マイバイク3名です。

電動アシストのレンタルでTさんが事前予約の交渉をしてくれましたがNGだったんですけど、窓口の方が記憶してくれていてスムーズに全台数を確保できました。

Tさんありがとうございました。感謝!感謝!

 

南口のサイクリングセンターから一周17kmのコースMAPです。

まずは準備体操、ラジオ体操第一の曲に合わせ揃ってますね。。。

お見事、お見事!

それ行けスタート

最初は展望広場に向かいました。

ぜんぜん展望できないので吊り橋まで歩こうと思ったのですが、徒歩距離があり断念。

非難ごぅごぅを背中に受けながら渓流広場へ向かいます。

しょっぱなから「これじゃダメジャン」

なんとなく背中が寂しいでしょう。。。

 

渓流広場で一休み 

景色よし、晴れ渡る空よしです。

 

さあ楽しいランチです。

Eさんの卵16個で作った卵焼きの大きいこと、それも2つあり、鶏肉とレンコンのはさみ揚げもPlusで満腹者続出、もう食べれないの声多々、Eさん次回もまってまーす!

実はEさん持参のおにぎりは鮭があふれ出てましたよ。ぜ、い、た、く!

 

おなか一杯の後の腹ごなし散歩はハーブガーデンが人気でした。

午後の出発前に素晴らしい花見月の前で集合写真

午後最初の休憩は北口そばの超眺望場所、埼玉中部が見渡せます。

 

集合写真なんだけどサークフラッグ忘れてる~~~つうの! 

両手でグーじゃないよ、リーダしっかりしてっ!!

次の西口お花畑に向かう途中で雷鳴が響き渡り、小休止かねて渓流広場に緊急避難です。

雨も降らず、雷さんもなしで走行再開、お花畑に向かいます。

 

西口わんぱく広場横のお花畑です。

小規模ながらも人気のネモフィラが一面、青い空と白い雲と新緑と。

 すっばらし~い景色です!

サークルが誇る美男美女、ネモフィラも影が薄くなっちゃっていま~す!

集合写真もありまっせ!

よしよし今度はサークルフラッグ忘れてない!

 

いよいよ南口までのラストランは自由走行でスタート

 この先Up、Downがすこーしキツイ

後ろ姿でごめんなさい

 

ゴール前の一番きつい上りも難なく走行し、やっとこすっとこ南口サイクルセンターへ到着したのはいいけれど、4人が行方不明に、

ーーーーー!!!

なんと途中の休憩予定だった場所を通過してしまった先頭の4人が戻ってくれていました。

その中にはビジターさん2人も入っていました。やっさ~しぃ!

 あ~~よがった!!!

延長料金をまけてもらっちゃってチョーウレスゥィーーーーッ!

 

クールダウンのあと、皆さん南口からバスに乗り無事ご帰宅されました。

ビジターのHさんは徒歩で駅に向かいましたよ。なんと元気なこと!

「ご安全に」

 

皆さんのおかげで事故もケガもなく、すばらしい春サイクリングになりました。

ありがとうございました。

次のイベントで会いましょうね。

 

ビジター参加のお三人さんへ  入会をお待ちしてますよぅ!

 

                          byイベントリーダ

 追伸:皆さんコメント下さいねぇ。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    西山 (金曜日, 21 4月 2023 09:36)

    当日の楽しかった様子がストレートに伝わるブログ、とても初ブログとは思えません‼️
    早速ありがとうございます。

  • #2

    枝野ツヤ (金曜日, 21 4月 2023 11:50)

    ほんとうに
    これで初めてのブログとは思えません。
    当日のツーリングの様子がもろ楽しく可笑しく伝わった良いブログでした。
    これからもよろしくお願いします。お疲れ様そしてありがとうございました。枝野

  • #3

    玉ちゃん (金曜日, 21 4月 2023 13:01)

    写真も沢山加わって、今回参加者ヘの想い起しやこれからの方への興味と関心にも繋がる、説得力有る内容だと思います。大変お疲れ様でした!!

  • #4

    しんちか (金曜日, 21 4月 2023)

    う~ん、楽しいブログ。 ブラボーにアンコール・・・癖になりそうよ。

    また私たちに素敵な思い出を!!
    お待ちしております。



  • #5

    ドジなリーダー (火曜日, 25 4月 2023 17:37)

    お褒め、励ましのお言葉ありがとうございます。
    皆さんが作られるブログのルールを無視して作ってみました。
    例えば反省のコメントありません。反省してないわけじゃありません。
    反省だらけでブログに書ききれないんです。
    お恥ずかしいです。