自主イベント:つくばりんりんロードサイクリング

サイクリング開始前に岩瀬駅裏の公園でのウォーミングアップ後の写真

 

2023年4月4日(火) 絶好のサイクリング日和の中、8人の参加で開催。

ただお一人が途中電車乗り換えが上手く行かれず遅れられたため、7人で先行開始することにしました。

 

(クリックすると少し拡大してみることが出来ます)

 

以下の行程で進行する中で、真壁休憩所での昼食タイムに遅れられていたお一人も合流され以降参加者全員での走行となりました。

一部りんりんロードを外れる箇所を除いて自由走行として各自なりにサイクリングを楽しみ、桜を楽しみ、景色を楽しみながら進めましたが、終盤時間が押してしまい向かい風の中での速足のサイクリングになってしまい申し訳なかったです。

〔概略行程〕 朱字:集合地、青字:立ち寄り先 

 岩瀬駅 10:00出発 ~(4)雨引休憩所 10:30出発 ~ (6)真壁休憩所真壁町並み見学昼食 12:10出発 ~ (10㎞、途中セブンイレブンで休憩)筑波休憩所 13:10出発 ~ (17㎞、北条大池に立ち寄り、小田城跡藤沢休憩所)虫掛休憩所 15:30出発 ~ (5)16:00りんりんポート土浦(自転車返却)(徒歩10分強)土浦駅 解散

 

満開の桜と筑波山を背景に参加者全員揃っての写真

 

以下、参加のみなさんからの投稿と写真の掲載にてご報告させていただきます。 

[IYさん]

一年ぶりのりんりんロード、体力に少し不安を感じながらのスタートでした。 でも 自転車に乗り、走り出したら不安など どこへやら。桜も所々、色んな顔を見せてくれて、何より快晴のもとでサイクリング出来る喜び、桜並木の中をどこまでも続く、1本の長い道の走行。「あ〜あ、楽しかった!!」

最高のコース、また絶対 来年も来ま〜〜す!!

お疲れ様でした🙏🙏 ありがとうございました🙏🙏😊   

 

[TNさん]

サイクリングクラブの企画には、それぞれのコースに期待感や楽しみがあり、様々な思い出がありますが、私にとってはこの「つくばりんりんロード」は、殊の外走る爽快感を存分に味わえるコースとして毎年楽しみにしています。

今年も、サクラの季節に若干の思惑違いが有ったとは云え、満開のお花見も十分に満喫できました。

旧筑波鉄道の跡地利用の自転車専用道路である利点を生かしたほぼ平坦な40KMのコースをリーダーのご配慮もあり、自由走行主体の走りを楽しめたのが百名山の筑波山や桜並木の景観も然ることながら、サイクリング本来の気儘な快走⁈が出来たのにも大いに魅力を感じる事ができました。

勿論、「自転車安全五則」で安全・安心を旨とする我がクラブの基本マナーを 無視するものでは有りませんが、リーダーの統率の下で、サイクリングの快感を存分に堪能できた一日でした。 

 

 

[NTさん]

自転車の花見は、りんりんロードが一番。

途中での、揚げたてのおいしいコロッケが食べられるので参加したようなものです。 

 

[TMさん]

晴れわたった空に筑波山を望みながらの 桜めぐりサイクリングは、最高の一日でしたと言いたいところ、

乗り継ぎの電車に乗り遅れ、岩瀬駅に一時間遅れの電車で到着、朝から大失敗のスタ−トでした。

皆さんには、ご心配をかけまして本当に申し訳ありませんでした。

朝から最悪の気分ではありましたが、まだ桜の花は、見頃の場所もあり背景の筑波山の山々とマッチして本当に綺麗で素晴らしく、少しの向い風ではありましたが、道路も綺麗に整備されていて、安全に楽しいサイクリングを満喫出来ました。

またの機会を楽しみにしています、皆さんありがとうございました。  

 

 

[OMさん]

私は2018年にこのコースに初めて参加して以来ずーっと参加してきました。

それは毎回感動して今年もまたあの感動を再び!との思いが強いからです。

そして今年もやっぱり春爛漫を満喫できました。

また、今年初めて40kmを走ることができて体力にも自信が持てました。

毎年同じ時期に同じコースで行われるこのイベントは私にとって思い入れの深いものになってます。

  

[TYさん]

東京では満開を過ぎてしまった桜ですが、つくばりんりんロードでは、筑波山麓の山桜を背景に桜のトンネルが私たちを迎えてくれました。また、途中に立ち寄った「北条大地公園」では、散った桜の花びらが水面を埋め尽くす「花いかだ」と、そこに桜の樹影が映り込んだ「影絵」も見ることが出来ました。

行程約40kmは距離的にも時間的にも若干タイトではありましたが、皆さん全員が年齢を感じさせない走りを見せるとともに、素晴らしい天候と景色の中で清々しい気分を味わうことが出来ました。

無論、催行終了後のビールの味も格別でした。皆さんお疲れ様でした!!  

写真上:筑波山を望む北条大池、 写真下7:北条大池の花いかだと影絵

 

[MKさん]

葉桜もあれば満開やまだ蕾みもあり、昨年のぜ〜んぶ満開とは違う景色。桜のトンネルの下も走りごたえあり。筑波山と桜の最高の映えスポットは、まるで私達を待っていたような満開、

手前のチューリップは来年も待ってるよって、首を振ってました。

来年も来ます。。。って意識しないのにつぶやいていた気がします。  

 

以上がみなさんからの投稿です。ありがとうございました。

今年もほぼ貸し切り状態のりんりんロードを気持ちよく走れて、今年なりのお花見サイクリングを満喫することが出来ました。

桜の季節が年々早まる中、来年はいつ頃開催するか今から悩ましいですが、是非来年も走りましょう。

まだ走られたことがない方も是非一度ご参加ください。間違いなくハマられると思います!

 

最後動画にてお開きにさせていただきます。

 

ダウンロード
つくばりんりんロード動画
trim.578136D9-91DB-42F1-BE49-EBABD2353D2
QuickTime ビデオフォーマット 4.9 MB

 

【NY記】

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    吉田正尚 (土曜日, 08 4月 2023 18:50)

    桜間に合って良かったですね!
    催行前日に主治医にオネダリ退院しましたが未だ手術傷跡がパクパクして参加を断念しました。
    腹癒せに近隣公園の桜の樹目指してミニベロ走らせてワイン花見酒を呑みました。
    勿論誰にも内緒です。
    京都哲学の道沿い小川を覆い尽くす桜川も見事ですが、凌駕する景観が観れたタイミングは素晴らしいですね。
    来年は参加致しますので宜しく御願いします。

  • #2

    FE (日曜日, 09 4月 2023 09:16)

    吉田さんからご紹介頂いた、「北条大地公園」にも立ち寄られたのですね。
    羨ましい。今年は参加出来ませんでしたが、来年はぜひ!
    どうぞ、無理なさらず、焦らずに治して、来年は一緒に、40km走りましょう。

  • #3

    市川容子 (日曜日, 09 4月 2023 13:01)

    吉田さん、来年は是非 一緒に
    40k制覇しましょう��
    くれぐれもご自愛下さい��
    楽しみにしております�