自主イベント:イベントリーダー・サブリーダーミーティング

★開催日:3月19日(日)

★開催形式:ZOOMによるオンラインミーティング

★参加人数:11人

 

 

参加されたみなさんそれぞれ真剣に幹事会からのレクチャーを受けらて、疑問点などを確認されたり、テーマによっては前向きな提案をされたりして、今年一年のイベントの安全開催に向けて充実したミーティングが持たれました。

 

リーダー・サブリーダーのみなさんはこのミーティングを生かしていただき、是非慎重な準備をして安全で楽しいイベントの開催をよろしくお願いいたします。

 

ただ安全はリーダー・サブリーダーによって達成されるものではなく、イベントに参加のみなさんの高い安全意識のもとでの行動が伴ってこそ達成されるものです。

昨年11月に道路交通法が改正され、これまで私たちが折に触れて意識してきた「自転車安全利用五則」も改訂されました。

まずはこの改訂された「自転車安全利用五則」を頭に刻んで、無理をしない安全な運転の実施に取り組んで、一人一人が自己責任を果たしていきましょう。

 

 

そしてイベントでの自転車走行に当たって、

◎昨年クラブで決めた「ハンドサイン」を活用し、併せて「声掛け」をしながら走行時の前方からのサインを後方のみなさんに伝達

◎そして後から近付き追い越そうとする車や自転車の接近に対して後方を走る人から前を走行するみなさんへの注意喚起の大きな声での「声掛け」

以上を実行して、是非チームプレーで安全を確保して行きましょう。

 

安全に対する一人ひとりの強い気持ちと、一緒に走る全員が結束してのチームプレーのもとで、サイクリングを安全に楽しみましょう!!

 

【西山記】