サイクリングクラブ創立20周年記念パーティー                 ~2022年度忘年会を兼ねて~

 

 開催日時:12月11日(日) 12時~14時

 会  場:Alice aqua garden田町 (JR田町駅至近のパーティー会場)

 開催形式:昼食を楽しみつつ立食パーティー

 参 加 者 :25人(クラブ会員23人、OG1人、来賓1人)

 

 

私たちのサイクリングクラブは、2002年にまだ活動を開始して間がない新現役ネットの会員の中にサイクリングをこよなく愛される先輩方数人いらっしゃり、その方々が集まってサイクリングクラブ設立の打ち合わせの場をもたれたのが発端で、活動方法等が相談され、新現役ネットの設立から少し遅れて2002年 4月20日に産声をあげました。

その打合せの中で、「現地で自転車を借りてサイクリングを楽しむ」と言うコンセプトに沿い活動を進めることが決定され、〝自転車に乗れれば誰でも気軽に参加できるクラブ″と言うことで多くの方の入会を得て活動が勧められていきました。

活動開始当初は、活動日を毎月第三日曜日に決めて、昭和記念公園や森林公園などの自転車専用道路や、

荒川、江戸川などの河川敷の自転車・歩行者用道路に出掛けて、安全を第一に楽しく活動を進められました。

そして設立時のコンセプトをしっかり継承しながら、その時々の環境の中でしっかり活動を進めて来て、今年20周年の節目の年を迎えました。

ここまで順調な活動が続けて来られたのは諸先輩方が設立時から草創期にかけて築いてくださった強固な基盤のお陰と、心より感謝を申し上げたく思います。

この日のパーティーは先輩諸氏に対する感謝の気持ちを表しつつ、20周年を祝いました。

以下パーティーの様子をお知らせします。

 

   ~開会~ 

 

12時定刻、司会進行役のKiKさん、TKさん、   FEさんの3人から20周年記念パーティーの開宴が  宣せられました。

 

 

 

 

 

まず代表幹事から開会の挨拶。

出席者に「ブラボ~!」の掛け声で呼びかける中、諸先輩への感謝の気持ちと20周年の祝意が述べられ次の5年、 10年に向かっての益々の発展が呼び掛けられました。

そして来年からクラブとしてメモリアルな4月20日の前後に「メモリアルサイクリング」を開催し、先輩方への感謝の気持ちを忘れないようサイクリングを楽しむことの提案されました。

 

 

続いて来賓として出席いただいた新現役ネット事務局のTHさんよりご挨拶をいただきました。

THさんには日頃より大変お世話になっており、この日は お休みの日にも拘わらず駆けつけて下さり心のこもったお祝いの言葉を頂戴し、大変ありがとうございました。

THさんはじめ新現役ネット事務局のみなさんには引き続きのご指導とご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

そして乾杯!です。

クラブと20周年記念行事検討班を代表してKHさんに挨拶をいただいたあと、20周年を祝すと共に

今後更なる発展を祈念して乾杯の発声をいただきました。

カンパ~イ!

 

   ~食事と歓談~

この後食事とみなさんお好みの飲み物を楽しみながら、方々で会話の輪が出来、和やかな歓談が始まりました。

 

   ~インタビュー~

食事と歓談の合間に二つのインタビューコーナーが設けられました。  

 

 最初のインタビューは、現在クラブには2002年クラブ設立に向けて話し合いに加わられた自転車をこよなく愛された 数人の内のお二人が今も会員としてご活躍されています。

YCさんとTNさんのお二人が我々のクラブの「生き字引」でいらっしゃいますが、この日はTNさんがご出席でしたので設立時の様子や活動状況などをお聞かせいただきました。

 

次のインタビューは、今年は新しく4人の新入会員をお迎えしましたが、その内3人の方が出席くださり、ご紹介を兼ねて入会の経緯などをお聞きしました。

*多摩川をサイクリング中の会員がたまたま会話をしたことがきっかけで入会いただいたTagMさん

*SGNの正会員で、メルマガを通じてお試し参加くださったISさん(実は雨天で徒歩での観光散策に変更になりましたが入会下さいました)

*私たちのクラブと親しくお付き合いくださっている川崎市のサイトを通じて接触くださったTYさん

のお三人です。

昨年の春のイベント中に出会い、お誘いして入会下さったYMさんは体調を崩されて残念ながらご欠席 でした。


      TagMさん                   ISさん       TYさん

 

   ~引き続き食事と歓談~

 

   ~思い出の一枚~

パーティー開催に当たり、諸先輩方を含めて会員のみなさんにクラブの活動に関する「思い出の 一枚」を募集しました。

お届けくださった写真やメッセージをKHさんに編集いただいてスライドショーを披露する中で 何人かの方にお話をいただき懐かしく当時を思い出しました。

またわかる範囲でお亡くなりになった方々の懐かしい写真が披露され、往時を偲ぶと共に改めて ご冥福をお祈りしました。

 

   ~祝辞、近況報告などの紹介~

パーティー開催に際し新現役ネットのみなさん、同好会仲間のマジッククラブさん、先輩OB・OGのみなさん、そして残念ながら出席いただけなかった現役会員の方々から祝辞やメッセージ、近況報告などを頂戴しました。

ありがとうございました。

当日はホワイトボードにすべて掲載し出席のみなさんにご覧いただきましたが、改めて ここでそれらをご披露したく以下のURLよりご覧いただければと思います。

なお、お寄せくださいましたみなさま方には、お名前をそのまま掲載させていただきましたことをご了解願います。

 

ダウンロード
新現役ネット、マジッククラブからの祝辞.pdf
PDFファイル 288.7 KB
ダウンロード
OB・OGよりのメッセージ.pdf
PDFファイル 570.4 KB
ダウンロード
現役会員からのメッセージ.pdf
PDFファイル 186.5 KB

 

   ~忘年イベントの催し/イベント企画大賞とイベント参加賞の表彰~

冒頭記載の通り今回の20周年記念パーティーは、クラブの今年度最後の定例イベントである忘年会を兼ねて開催しました。

その忘年会イベントの催しとして、今年一年を振り返りつつ次の二種類の表彰を行うことにしました。

◆参加賞関連:イベントへの参加状況に基づく表彰で、今回は「最多参加賞」「功労賞」「カムバック賞」「MVP」の4賞を準備しました。

 ◆イベント企画大賞:事前に全会員に対し今年開催の定例イベント・自主イベントの中で楽しかった、思い出に残った、参加できなかったが是非行きたかったと言ったイベントを三件投票してもらうことを依頼し、その集計結果に沿って「金賞」「銀賞」「銅賞」を決定し表彰することにしました。

 

イベント幹事のAKさんの進行のもとで、「参加賞関連」については次の方々が受賞されたことの発表がありました。

*最多参加賞:NY(今年もすべてのイベントに皆勤)

*功労賞:TNさん(ボランティア活動等多忙の中、最多参加賞には一回及ばなかったが、自らイベントを開催される等クラブ運営を元気に盛り上げて下さいました)

*カムバック賞:KuKさん(昨年まで休会されていて、今年正会員に復帰され、合計10イベントの参加は   立派!)

*MVP:MKさん(参加回数第2位に加えて、サブリーダー、班長・副班長と今年一年大活躍された)

 

次に「イベント企画大賞」については、投票の結果次の3イベントが表彰されました。

*銅賞:南房総サイクリング(宿泊イベント)

*銀賞:幕張・稲毛シーサイドサイクリング(日帰りイベント)

*金賞:甲州サイクリング(宿泊イベント)

 

それぞれの受賞者には豪華?賞品が授与され大変盛り上がりました。

受賞されたみなさん、おめでとうございました。

今回初めて会員の投票による「イベント企画大賞」が授与されましたが、全員参加型での大賞選出は大変盛り上がり、とかく縁の下の力持ち的な扱いになりがちなイベントの企画・実施者の労に報いるいい企画であったと思われ、今後継続して表彰して行っては如何でしょうか。 

    ~記念撮影、クラブ歌?の合唱、そして中締め~

引き続き各所で笑顔が溢れ、昔話などに楽しく大きい花が咲いて宴たけなわではありましたが、食事の方もデザートが出て来て、そろそろ閉宴の時間が近付いてきました。

そのような中、司会者の呼びかけで手作り横断幕の下に集合してフィナーレタイムになりました。

まずは記念撮影です。

みなさん声をあわせて「ブラボ~!」の掛け声を口にしながら最高の一枚が撮れました。

 

続いて、クラブ設立後の第一回サイクリングに参加されて以降今も会員を継続される一方、SGNの「歌声楽団」にも所属されているSYさんにお話をいただいた後、同じく「歌声楽団」でもご一緒されているNMさんにも加わっていただいてお二人のリードのもとで私たちのクラブ歌?「青春サイクリング」を 元気よく合唱、二番までの予定が三番の最後まで「やっほ~! やっほ! やっほ! やっほ~~!!」と  大いに盛り上がりました。

 

そして20周年記念行事検討班を代表してAKさんから挨拶があり、改めて諸先輩方への感謝の気持ちが 表されると共に、クラブの益々の発展と出席のみなさんの健勝を祈念しつつ一本で締めていただきました。 

司会・進行のKKさんからの閉宴宣言により忘年会を兼ねた20周年のお祝いを楽しく和気藹々の雰囲気のもとでお開きにしました。

来年2023年度は、予定通りイベントの開催が進むと第300回目の節目の定例イベントが催されます。

是非何かの形でお祝いをしたいと思いますが、クラブとしてはこの300回を一つの通過点として、次の  5年、10年に向かってみなさんとご一緒に力強く歩んでいきたく思います!!

 

   ~出席者からの投稿と動画の掲載~

最後に、ブログ作成に当たり、出席いただいた方から以下の投稿をいただきましたのでご披露させていただきます。投稿くださったみなさんにはありがとうございました。

そしてUTさんが作成してくださったパーティーの様子の動画を掲載させていただきます。

TUさん、ありがとうございました。

出席いただけなかったみなさんにも是非ご覧いただいて、20周年のお祝いを共有させていただければ幸いです。

 

【出席者からの投稿】

 昨日は有難うございました。

お声がけを頂き、パーティでは何人かの方々からいろいろなお話を伺うことが出来、私にとっても大変 貴重な機会でした。

サイクリングクラブの今後ますますのご発展をお祈りします。

会員数を増やすことにも、お互いに協力して活動していきたいと思います。

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。  [SGN/TYさん]

 

会場も駅から至近で、雰囲気も肩苦しくなく大変楽しい会でした。

また、KHさんが解説された20周年の歩みのスライドショーも先輩たちのチャレンジ精神が垣間見え、 興味深く拝見しました。

次回30周年が楽しみです。よろしくお願いします。  [TakMさん]

 

昨日はありがとうございました。

幹事の方々のご準備もよく、すばらしい催しでした。

20年の軌跡を見させていただき、大変活発な活動をされていると再認識致しました。

ちょっと驚いた感があります。

これまでに負けない活動になるように微力ながらお手伝いしていきたく思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。   [MKさん]

 

サイクリングクラブで、まさか「忘年会を兼ねた記念パ-テイ」を体験できるとは思いもしていませんでしたので感激しました。 楽しいひと時をありがとうございました。

感想ですが、「思い出の一枚」の企画は、映し出された写真から、楽しそうな雰囲気がわかり大変良かったと思いましたが、「写真と協調させて」その時の感想などを添えて頂けたら、もっと、その催しの楽しさ・良さ等が伝わったのではないかと思いました。

これからも楽しい企画よろしくお願いします。    [TagMさん] 

 

昨日はお疲れ様でした。

KHさん、AKさんのコーナーでは大変盛り上がり、皆さんに喜んでもらえて良かったですね。

私は、開宴の冒頭に緊張で声が出なかったのには自分でもビックリでした。

大役を終え、夕べはぐっすり11時間爆睡しました。   [KiKさん]

 

20周年記念パーティに参加出来誠に嬉しく感慨深いものがあります。

思い起こせば10年前の10周年記念パーティでは比較的若い会員として隅の方で祝った記憶がありますが

今回の20周年記念パーティでは当初より準備委員に名を連ね中心人物の一人として祝う事が出来ました。

この10年間の会の発展ぶりに目を見張るとともに自分が古参会員となったことも思い知らされました。

今後新しい会員が増えたことにより更なる発展を遂げ30周年記念を迎えられるよう祈願しております。

[AKさん]    

 

クラブ存立の大きな要因は会員の皆さんが企画・運営に積極的に参画し幹事を含めイベントのお世話役選出では自薦・他薦で速やかに決まることです。

会員の多くの方がその任に携わり心強く、皆さんのクラブに対する意識の高さを感じています。

そしてそのようなクラブに所属していることに幸せを感じています。

最近は地域活動が繁忙になりクラブへの参加が遠のいているが気になっています。

サイクリングと云うステージを皆さんでデザインしながら思い思いを大いに今を笑顔で楽しもうではありませんか。   [SYさん] 

 

【動画】

 

【以上NY記】