第288回幕張・稲毛シーサイドサイクリング

実施日 9月16日(金)10:00-16:30

 参加者 17人 内ビジター2人

コース地図

😍子供にかえって

稲毛の浜は自然と開放的になり我々シニアを子供心にさせてくれました。

この浜は日本初の人工海浜で、今の白い砂浜は5年前にオーストラリアから白砂を運んで浜辺を改修したそうです。浜に沿って防風林の松林が続いていて、青松白砂の海浜で全員戯れました。

この浜辺の一角に今年4月海に伸びる90mのウッドデッキがオープンし、遠く海ほたるや都心のスカイツリーや臨海部が見えました。

😜幼稚園児から質問「何してるんですか?」

例によって出発前の全員揃ってのストレッチ体操、終了時のクールダウンと反省会

で我々が輪になって集まっていました時、幼稚園児の女の子と男の子が興味深そうにそう尋ねた。多分このあたりで輪になった集団のお爺さんお婆さんを見かけることは少ないので興味を持ったのではと思います。

ここ幕張は千葉新都心を謳い、イオン本社などビジネス街、ホテルオータニなどホテル街、幕張ベイタウンなどタウン街、メッセなどMICEなどスマート・シティをなし若い人が多いいゾーンですから珍しかったのではと推測します。

メッセでは昨日からゲームショーが始まり、集合地点にした海浜幕張駅は朝から大勢の若者であふれてました。 

👍サッカー日本代表のワールドカップ活躍を祈願してきました。

日本サッカー協会が2年前に作った練習施設「JFA夢フィールド」を見学できました。素晴らしい芝のフィールドが3面が広がってました。

この施設には「高円宮記念」が冠せられている。サッカー協会の名誉総裁は殿下が若くして亡くなられた後、現在は同妃殿下が就任されており国際試合や天皇杯など大きな大会では必ず観戦され選手を激励されたり優勝杯を授与されます。その宮様の銅像の前で。

😃海を見ながら快走

検見川浜ロード、茜浜ロードは海辺の直線ロードで、平日で人出も少なかったので我々グループは気持ちよく快走できました。

😃😊二人のビジター

今回お試し参加として二人の方がビジター参加しました。

一人はクラブHPを通じて入会希望の連絡を頂いた方でした。

もう一人は名刺サイズのPR資料を多摩川サイクルで手渡ししてお誘いした方でした

お二人とも今回の参加が気に入られたようなので入会濃厚で、仲間が増えるのは嬉しい限りです。

 

👌編集後記

  1. 行事PR:今回は年間企画行事の後半最初の行事ということで、夏休みを含み2か月の空がありました。夏休み期間の予定行事もコロナ感染のため休止となりました。そこで私たちリーダー役はサークルスクエアを通じて3回にわたり第288回サイクリングのコース紹介などPRに勤め皆さんの興味を誘いました。
  2. 反省事項:当日の運行では全般的には安全な運行ができました。しかし、転倒や追突の事態が2件発生しました。原因はいずれもよそ見運転です。各人の慎重な運転を喚起していく必要があると感じました。尚、今回のコース走行に当たりリーダーは信号のある交差点ではできるだけ歩道橋を使い、遠回りしてでも車の少ないルートを選定するなど工夫をしたつもりです。
  3. 反省(その2):ビジター参加の方から安全走行に関して鋭い指摘がありました。歩道を自転車走行するときは車道側を走行するのが原則ですがそれができてなかった。今回のコースはどこも歩道が大変広くかつ歩行者も少ない状況だったのでついつい気が緩んでしまったのが原因でした。
  4. 終わりの余録   所謂反省会で現役の若い人達のエネルギーを感じました。海浜幕張駅前のとある飲食店では仕事帰りの若い人の所謂反省会が開かれていてワイワイガヤガヤと賑やかでした。そう言えば今日は3連休前の金曜日で所謂 花金でした。もうこの言葉も古いのかな?と敬老の日を前に感慨一入でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    市川容子 (火曜日, 20 9月 2022 12:26)

    久しぶりのサイクリング、とっても楽しかったです� 稲毛の海岸白い砂浜、素敵でした。幕張新都心の街並みも洗練されていて、外国に来たような錯覚さえ覚えました。やっぱりサイクリング最高です��
    幹事の方々本当にご苦労様でした、心から感謝致します、ありがとうございました��

  • #2

    田口 雅之 (火曜日, 20 9月 2022 18:47)

    始めてビジタ-で参加させて頂きました。お世話になりました。
    参加者は、女性の方が多いのですね。久しぶりに、周りの景色などが見られるゆったりした、安全走行でのサイクリングに感動しました。
     また、サイクリング前後の準備体操、ク-ルダウンの励行など、今までを思い返しますと私自身恥ずかしいばかりの体験でした。
     これからは、SGNに入会しサイクリングを通して、少しでも視野を広げていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします。