自主イベント:「セルフケアで健康に」/お試し参加

 

4月15日(金) 10:30~12:00

ZOOMによるオンラインミーティング

参加者:12名

 

「セルフケアで健康に」はSGN事務局関西支部が主催する講座で、鍼灸師の先生が月一回のペースで東洋医学についての基礎知識と、各回ごとに肩こり、腰痛など症状別の対処法、あるいは肩、腰、足、手の平などの各所にあるツボについて講義され、これまで約30回開催してきておられます。

元々は対面で開催され、先生が参加者の患部に触れられて実技的に講義を進められていたそうですが、コロナの影響で開催方法をオンラインに変えられて現在に至っておられます。

(私はオンラインでの開催になってからの参加で、まだ数回の参加でしかありません)

 

そのような中、私たちが翌日に「東京ベイエリアサイクリング」を控えていることから「サイクリングのための身体のケア」を副題にした講義を準備くだいました。

事務局Kさんの挨拶、講師のMさんの紹介に続いて参加者から自己紹介を兼ねてイベントへの参加の動機や現在抱えている体の症状などの披露がなされ、講義が始まりました。

 

事務局関西支部のKさん(写真左)と講師のMさん(同右)

 

≪参加のみなさん≫

 

以下の講義資料に沿い優しく丁寧な説明をしていただく中、質問や確認事項はその都度対応くださり、ざっくばらんな雰囲気の中で「東洋医学」の一端に触れ、「サイクリング前のケア」について効果的なツボなどを教えていただきました。

またサイクリング当日のウォームアップ法として「動的ストレッチ」について、M先生の指導に沿い実技もやりました。

今回参加されなかった方も是非資料を参考にされサイクリング前のケアに取り組まれては如何でしょうか。

 

ダウンロード
自転車20220415身体ケア資料 (1).pdf
PDFファイル 837.3 KB

 

講義終了後にはサイクリングの枠を超えて参加者から質問が出て、一人ひとりの質問に親切に対応いただき、和気藹々の雰囲気の中でイベントを終了しました。

 

「東洋医学」と言うテーマに接することが出来、加えて私たちのクラブに特化した講義をご用意いただき、更にはそれぞれの健康の悩みに相談に乗っていただき、大変有意義な自主イベントが催せたのではないでしょうか。

今回お声がけくださって事務局関西支部のKさん、そして講師のM先生に御礼を申し上げます。

なお事務局、講師の先生から、多くの参加者からアンケートに回答いただいたことにお礼の言葉をいただいています。

 

ところで、新現役ネットのM先生の次回の「セルフケアで健康に」の講座は5月20日(金)10:30~、「耳の健康をケアする」をテーマで開催されます。

今回の自主イベントのお試し参加をきっかけに是非多くのみなさんに受講いただければ幸いです。

詳細は次のURLよりご確認の上参加申し込みください。

   HPフォーラム詳細 | NPO法人新現役ネット (shingeneki.com)

 

                                         YN記