『イベントリーダー・サブリーダーミーティング』開催

 

開催日時: 3月13日(日) 10:00~ 

開催方法: ZOOMによるオンライン形式

参加者数: 19人

 

サイクリング活動の開始が近づく中、今年度開催「定例イベント」のイベントリーダー・サブリーダー(リーダー)をお引き受けくださるみなさんに参集いただき、「withコロナ」の難しい環境下での安全で安心なイベントの開催を目指してリーダーミーティングを開催し、レクチャーと質疑を通して理解を深めていただきました。

そして意見交換等を通じて引き続き充実を図っていく事項や新しい課題等も見つかり、更に安全・安心度を高めていくことになりました。

 

◆幹事会よりのレクチャー項目

*サイクリングイベントの安全開催に向けて   [安全幹事]

 ・リーダーの役割、安全取り組み    ・班長・副班長の役割

 ・自転車の安全乗車について      ・スポーツ安全保険について

 

*「新指針」「新ガイドライン」について    [イベント幹事]

 

*広報関連の事項   [広報幹事]

 ・サークルスクエア(開催案内・出欠登録)及びクラブホームページ(ブログ)の概略操作法

 ・ZOOM活用による事前打ち合わせ開催

 ・「クラブPRカード」による新入会員勧誘の取り組み依頼

 

*会計関連の事項   [会計幹事]

 ・企画調査費、イベント参加費、余剰金について

 ・立替費用の精算方法、参加費等集金額の送金方法 

 

*その他の事項    [総務幹事]

 ・ビジター参加者に対する対応     ・イベント終了後の総務幹事への実施状況報告

 

◆意見交換を通して改善・充実・新規制定する事項

*「仮称:イベント緊急マニュアル」の作成

*走行時のハンドサインのクラブ内取り決めと徹底

*寄付のあったホイッスルの有効活用

*ZOOM活用によるイベント開催事前打合せの実施

 ・参加者に依頼する班長・副班長を含めた走行コース確認

 ・参加者全員を対処とした事前打ち合わせ

 ・広報幹事にて開催サポート

 

以上のミーティングを通してリーダーのみなさんには改めて安全開催に向けての認識を深めていただけたかと思います。

 コロナ感染の第6波の流れが徐々に鎮静に向かう中、春の到来とともにクラブの屋外活動再開の日もそう遠くないと思います。

リーダーのみなさんには今回のミーティングを生かし、安全で楽しいサイクリングの開催をよろしくお願いいたします。

そして会員のみなさんには、引き続き「感染しない」「感染させない」の意識を強く持つ中で多くのみなさんのイベント参加のもとで楽しく活発な活動を行っていきたく思います。

 

                                     代表幹事 西山記