皇居周遊サイクリング

12月5日(日)皇居一周と丸の内周辺をサイクリングしてきました 当日は快晴朝から雲一つない青空の下 10時に文京区にある春日駐輪場に集合しました。

総勢22名まずは準備体操を行いイベントリーダーから走行の注意点等の話があり早速出発

(駐輪場そばの講道館前に集まる)               (準備体操)

まずは皇居平川門へ

ここは大奥に近い事もあり女性専用の出入り口、入口で荷物の検査を受けて東御所の中に入りました。

東御苑

平川門を潜って東御苑へ入りました ここは庶民が入れる唯一の皇居内です

本丸跡二の丸跡などがあり天守閣のあった天守台に行きました。

(展望台より丸の内方面)

(天守台)                  (天守閣のあった江戸城の模型)

次に北の丸公園に行き昼食のお弁当を食べました。

皆さんそれぞれ持参したおにぎりやパンを食べましたが一人弁当を忘れた会員さんはレストランで豪華なハンバークステーキを食べていました。

その後新人の会員さんの紹介と挨拶がありました。

(挨拶をされる新人さん)

お腹を満たしたのちサイクリングを再開 皇居周遊道路に入り千鳥ヶ淵公園の中を通り

(快晴だった事もあり公園から見るお濠は綺麗だったですね あとでここは自転車ダメと

言われたと報告がありました ごめんなさい。)半蔵門に立ち寄り 桜田門に向かいました。

ここ桜田門は桜田門外の変が起きた所 皆さんは説明を受けた後集合写真を撮りました。

その後歩いて二重橋を見に行きました

(皇居前から丸の内をバックに)

次に皇居を離れ丸の内の中通りを通って三菱一号館美術館に行きました。

中通りは日曜日とあって歩国者天国になっていましたがゆっくりクリスマスの飾りつけのある道を走りました。

三菱一号館美術館に到着しました。 ここは明治27年英国人の建築家ジョサイア・コンドルの設計で作られた建物で復元され今は三菱館美術館になっています。

有料の美術館にはルノワールやゴッホの展示会があり長い列がありましたが我々は隣にあ

る無料の資料館に入りました。

次に歩いて東京駅前にある高層ビルKITTE会館に行きました。

ここは東京中央郵便局があった所で今は地上200メートルのオフイスになっています。

4階にある旧中央郵便局長さんのお部屋に行った後6階の展望庭に行きました。

庭から見る東京駅や丸の内、八重洲周辺の高層ビル群が見えて壮快でした。

女性の郵便局長さんが電話にて指示を出していました)

(展望庭より東京駅を見る)

最後の訪問地は皇居正面にある和田倉門噴水公園です。

ここは江戸時代お城に運び込まれる食料を一時保蔵してた場所ですが上皇様の結婚を記念してた造られた公園です。

ここで今年最後のイベントが終わる事で何人の方から今年を振り返って来年の予定等をお話して頂きました。

最後に代表幹事の西山さんから来年のサイクリングが無事行われるよう又皆様が良いお年を迎えられるようお話がありました。

今年最後のサイクリングイベント「皇居周遊サイクリング」」がこれをもって終了し後は自転車をレンタル店に返しに行き散会いたしました。

最後に

忘年「皇居周遊サイクリング」に参加された皆様ご苦労様でした。

22名もの参加者が事故もなく鍵の紛失もなく師走の都心を無事走り終えた事ホットしています。良い思い出となりました

来年はコロナが本格的に収束され思い切りサイクリングが楽しめるよう又皆様方に於かれましては良いお年を迎えられます様祈願しております。ありがとうございました。