第278回 昭和記念公園サイクリング

 今年の4月に開催した「扇島サイクリング」の定例イベント以来、新型コロナ対応でイベントも停止を強いられてきました。先月に緊急事態宣言が一応解除されたので、当初予定していた「多摩湖サイクリング」の代替として、ホームコースの昭和記念公園で開催を企画、一度雨で順延しましたが、1020()に素晴らしい秋晴れのもと、開催することができました。

 

 当日の参加者は15名(うち2名の方はビジター)で、公園の西立川口に参集しました。“久しぶりにお互いの元気な姿を見て笑顔がこぼれた”とでも言うべきところですが、マスクをかけているので見えません。でも、明るくうれしげな雰囲気から察しられます。現在、公園内には感染拡大防止措置がしかれており、私たちもクラブで決めた“withコロナ環境下での実施ガイドライン”に沿って、サイクリングを行いました。 

 

 まずは、コロナ下で運動不足になっている可能性もあるので、入念にウォーミングアップの体操をしてもらいました。

 

 走行と散策はグループ単位で行うことにして、5名づつ3組に分けました(スイスイ組、コスモス組、ユッタリ組と名付けて)。昼食時と集合写真撮影時だけは一緒になります。大半の方が、公園内の貸自転車を使いました。台数は十分あり、問題ありません。自転車道もすいており、スイスイです。ただ、お天気の良いことも手伝ってか広場や歩道はけっこう人手が多く、特に保育園の遠足が目立ちましたね。

  

 こもれびの丘の芝生に座り、前に黄色コスモスの群落、遠くに立川方面を見渡しながら、昼食と団欒の時を過ごしました。また、ビジターの方もおられるので、全員で簡単に自己紹介を行っていただきました。

 

 子どもの森、日本庭園、ハーブの丘、みんなの原っぱ等で、お花や木々を愛でながら散策も行いました。半分は、ウォーキング・イベントになったかもしれません。黄色コスモスの群落の他、通常のピンクのコスモス、ダリア、はぎや女郎花などの秋の七草が咲いており、十分楽しむことが出来たと思います。

 

 貸自転車を返却した後、3時半ごろに解散として、マイバイクで帰られる方と更に立川口まで園内を歩くグループに分かれました。立川口の手前には、紅葉で有名なイチョウ並木があるのですが、まだ時期が早すぎたようです。 皆さんと楽しいい一日を過ごし、事故もなく無事に終えることができました!

 

 イベントを終えた後参加くださった何人かの方から感想をお寄せくださいましたので以下にご紹介します。

                                  (文責:H.K.

 

半年ぶりのクラブのサイクリングは気持ちの良い秋晴れの下、入会希望のお二人を含む15人が参加しての開催となった。集合場所では一年半ぶりに会う人もいて「○○さん、久し振り!」の声があちこちで行き交っていた。そんな中コロナ感染防止に配慮して、全員が揃う所では然るべき間隔を取り、自転車走行時は3班に分かれて少人数での行動を行いながら園内を走り、そしてウォーキングでお花畑などを巡りコスモスやダリア、原種シクラメンなどの花々を楽しみ、心地よい疲れを感じながら家路に着いた。次回の調布でのサイクリングも楽しみだ!!       

  (Y.N.さん)

 

 個人的には3年ぶりの昭和記念公園。天気に恵まれ秋晴れのすがすがしい一日でした。久々に皆様と青空の元、直接お会いすることができ、大変うれしく感じました。紅葉には少し早かったようですが、それでも道に落ちた銀杏を踏むと、その匂いに秋を感じました。次のイヴェント1113日の「調布界隈サイクリング」では、きっと真っ盛りの紅葉と、イチョウの黄葉ももう始まっていることでしょう。今回参加できなかった方も、是非一緒に走れればと思います。楽しみにしております。

 (A.N.さん)

 

 ただただ感謝あるのみです。病み上がりの身で、厚かましく参加させていただきました。幸い、お天気に恵まれて完走できました。皆様の足を引っ張って申し訳ありませんでした。自宅からのマイチャリは、余分でした。限界でした。ありがとうございました。

   (Y.H.さん)

 

 2年ぶりにメンバーと再会、皆さんお変わりなくお元気で、さすがサイクリングクラブのメンバー!と感動でした。お試しで参加頂いたお二人を加えた合計15人で、青空の中、久しぶりにサイクリングの楽しみを実感しました。コロナが落ち着いて、イベントが続けられる様に期待します。

  (E.F.さん)

 

 40年振りの昭和記念公園、樹木の大きさに圧倒され、年月の経過を深く感じました。大イチョウ並木を手をつないで歩きたいと思えど、歩きたいと思う相手は今は無し~、青春時代の若かりし頃の我、今はしわと白髪に生きてきた歳月がにじみ出ている。されど、今もサイクリング仲間と一緒で倖せよ!

  (E.M.さん)

 

 爽やかな風と深緑の森、久しぶりの笑顔の再会、皆で連なってのサイクリング、此れが当たり前の日常のはず、これからも続く事を願いながらの昭和記念公園サイクリングでした。

                                 (T.U.さん)

 

 「今日は 清々しい秋晴れの中入会希望の連絡をさせていただいてから一年越しの

待望のサイクリングが出来 この上なく幸せな、気分に浸っております。これも一重に 一緒に参加された方々の皆様の温かい空気、お人柄のお陰だと思います。本当に楽しくサイクリング、散策が出来、家に戻ってからも心のウキウキが止まりませんでした。また 是非 参加したいと思わせてくださる皆様でした。ありがとうございました。

                                  (Y.I.さん)