2021年度総会開催報告  ~サイクリング活動の再開に向けて~

 

 開催日時:2月23日(火・祝) 14時~

 開催方法:ZOOMによるオンライン・ミーティング

 出 席 者 :21人(内オブザーバー出席1名)

 

~~総会~~

この日の進行役はTUさん、定刻に総会が開会されました。

代表幹事の開会挨拶の後総会の議長役にMKさんが選出され議案審議を開始。

総会審議の様子を報告します。

  

◆2020年度の活動に関する事項

最初の議案は2020年度の活動状況及び収支状況に関する審議です。

2020年度はクラブの活動の主目的であるサイクリングを一年を通して一件も実施出来ないという私たちのサイクリングクラブ史上経験したことがない、実に不本意な年でした。

そのような中での活動状況について幹事会から説明され、一つ目の議案について出席者一同異議なく幹事会の提案内容通りで承認されました。

 

ところで前述の通り私たちクラブの2020年度の状況は、世界的なコロナ感染の事態に遭遇する中で主活動が全く行えなかったと言う極めて特殊な状況となってしまいました。

その不本意な状況についてここに簡単に掲載しておきたいと思います。

 

~サイクリングラブの2020年度の状況~

[世間の状況]

*年初より中国・雲南省に端を発するとみられる新型コロナウィルス感染症が世界中に蔓延、日本もその例外ではなく、都道府県ごとに感染予防対策が講じられ、不要不急の外出の自粛、隣接都道府県への移動の自粛などが求められ、日常的にはマスクの着用やアルコール消毒、手洗いの実施などが求められた。そして「3密(密集・密接・密閉)回避」の感染予防策が強く求められた。

*春先に向け感染状況は引き続き悪化する中、4/7に東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡の7都府県、続いて4/16に全国に範囲を拡大して政府より「緊急事態宣言」が発出され、企業のテレワークの導入や学校の卒業式・入学式中止や休校、飲食店の時短営業などが実施された。

*「緊急事態宣言」は一応の成果があったとして5月中旬以降順次解除されたが各都道府県知事が中心になって不要不急の外出自粛や「3密回避」の要請が継続された。特に東京・神奈川・埼玉・千葉の4都県においては感染者数、重症患者数、死亡者数は引き続き高水準の推移をみせた。

*冬を迎えるころから感染者・重症患者数等に第3波の急増傾向が現れると共にコロナ患者を受け入れる医療機関体制がひっ迫したことから年末に一部都府県に向けて二回目の「緊急事態宣言」が発出され、2021年に入り最近になって一部府県では解除されたが関東圏の4都県は現時点でまだ解除されない状況にある。

 

[クラブの状況]

*上記のコロナ感染状況の中、サイクリングクラブは昨年2月20日に2020年度の総会を開催し次のイベントの実施が承認され、4/17の初弾イベントの実施に向け下見等の準備に入った。 

(2020年度に開催を予定したイベント)

*前述の通り4/7に緊急事態宣言が出されたことに伴い4/17のイベントの開催は先送りすると共に、会員の健康面の安全を考慮し当面3か月の間のイベント開催についても下見等の準備作業を含めて先送りすることとした(宿泊イベントについては感染リスクが高いと判断し年内実施は行わないこととした)。

*この後幹事会では約3か月ごとに状況を確認しサイクリングの実施を伺ってきたが、10月の時点で年度内のサイクリング活動の実施は難しいと判断しその旨をクラブ内に連絡。これにより一年を通してクラブとしての本来の活動を行えない不本意な年になってしまった。

*サイクリング活動が実施出来ない中で代替活動を検討し、ZOOMに着目しオンラインによるイベントを企画し、結果14回のオンライン自主イベントを開催し多くの参加を得ることが出来た。

*以上の通り予定したサイクリング活動は実施することが出来ず誠に残念であったが、オンラインによるイベントを通してクラブ内の親睦を図る中でサイクリング活動再開に向けてのクラブ内の絆を維持・強化することが出来たと考える。

*なお2020年に開催を予定したイベントについては、2021年度以降に仕切り直して順次実施していくこととし、早速2021年度開催予定の6イベントの内5イベントについて2020年度に開催を予定した物を組み込んで総会に提案し、後述の通り承認された。

 

以上が2020年度のサイクリングクラブの特殊な状況の概略で、末長く続くであろうサイクリングクラブにおける歴史の1ページとして記録しておきたく思います。

 

 ここから総会開催状況の報告に戻りたいと思います。

 ◆2021年度の活動に関する事項

二つ目の議案として、引き続きコロナ禍のもとで活動していくに当たっての活動方針や収支計画等について説明がなされました。

クラブ員から要望の多いサイクリング活動の再開について、前述の2020年度に開催出来なかった5イベントを含む日帰りイベントの計画案が示されると共に、実施に当たってクラブの「指針」と「ガイドライン」に基づく個々人の協力が求めらる中でのイベントの開催が提案された。

また2021年単年収支が赤字の予算計画の提案について経費節減努力の中で改善を図っていく旨を説明し理解が求められた。

更に名刺大のクラブPR用資料が披露され、新会員獲得に向けてクラブ員全員による取り組み案が提案されました。

 

幹事会から説明のあった「2021年度の活動に関する事項」の議案について、出席者一同異議なく承認されました。

 

【総会で承認された2021年度実施予定イベント】

 

◆2021年度役員選出

今年度の役員について2020年度幹事のYNが立候補し、併せて昨年度役員の内13人を役員候補者として推薦し、コロナ禍におけるクラブ運営にもう一年取り組んで行く旨が表明されました。

他に立候補者、推薦者はないことから出席者全員より拍手を以って14人の役員が選出されました。

そして総会終了後に開かれた幹事会で次の通り全員が昨年の担当を継続する中で活動に当っていくことが決められました。

 

◆この後「連絡事項」として次の4点について資料に沿い説明がなされた。

これらの内容については今後個別に案内(一部既に案内済み)されますが、是非議案資料で確認いただきたく思います。 

(1)安全・安心、そして楽しいイベントの開催に向けて

(2)コミュニケーションツールの呼称について

(3)会費・保険料の集金等について

(4)会員の勧誘について

 

以上を以ってこの日予定の審議及び連絡事項の説明が終わり、議長のMKさんより総会の終了が宣言されました。

 

 

~~懇親会~~

TUさんより、ここからはイベント幹事のKAさんの進行により進められる旨が伝えられバトンタッチして総会で承認された今年開催予定イベントについて各担当リーダーよりプレゼンテーションが行われ、開催に際しての多数の参加が呼びかけられました。

併せてサブリーダーの募集も行われて、各イベントの実施体制固めがおこなわれました。

昨年に引き続きコロナ禍での活動となりますが、みなさんの協力を得る中で安心・安全で楽しいサイクリングを実施していきたく思います。

(以下にプレゼン資料を掲載します。)

総会にオブザーバー出席くださったMNさんをご紹介いたします。

総会終了後早速入会手続をしていただき、新入会員を迎えての嬉しい2021年度の活動開始になります。

MNさん、これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

以上を以って2021年度の総会と懇親会を終了。

 

ワクチン接種が始まりコロナ感染が鎮静化に向かうことを期待する中、お互いに「感染しない」「感染させない」よう引き続き十分注意しながら一年振りのサイクリングをみなさんとご一緒に楽しんで行きたいと思います。

今年イベントを担当いただくリーダー・サブリーダーのみなさんにはお世話になりますがどうぞよろしくお願いいたします。

 

                                          YN記