第14回オンラインイベント『Christmas! ミートアップ』

 

1213() 17時 クリスマスソングのBGMが流れるオープニング映像が映し出されるZOOMお好みの飲み物と食事を準備した15の参加者が集合(新現役ネット事務局のTYさんがビジター参加くださいました)

 参加者全員の“Merry Christmasの唱和による乾杯と、ジングルベルの合唱でパーティーが開始されました。

 

 

 

Takさんの司会・進行のもとプログラムが進行していきましたが、本ブログもその流れに沿って様子をお知らせします。

( 前回に続き新現役ネットの協力でZOOMの有料契約を利用させていただくことが出来、途中中断なく進行することが出来ました)

 

★イベント動画コーナー PART(#)

クラブ創設以来実施して来たイベントについてUTさんが以前の「自転車にもっと光を」と現在のクラブHPのブログを動画にまとめてくだいました。

PART1はクラブ創立から2009年までのイベントの紹介。

 懐かしいイベントの一コマや懐かしい方を見つけて大いに盛り上がりました。

 

★独唱タイム

クラブ内で独唱と言えばUAさん、この日はクリスマスと言うことで「きよしこの夜」を声量たっぷりで聞かせていただき雰囲気を盛り上げてくださいました。 

因みに聖歌を歌われたのは今回初めてとのことでした。


 

★クイズ大会 PART

 Kiさんが考えられた全くオリジナルなクイズと言うよりゲーム「さあ~ 何人?」。

Kiさんのユーモア交じりの進行のもと、30問用意した問題が一問一問の盛り上がりで何と9問目で時間が来てしまいました。

ルールを含めて次のフォトギャラリーでご覧ください。

 

★音楽タイム PART1 

参加者による得意の楽器披露のコーナー。

皮切りはSuさんのギターで、なんと「第九」を聞かせていただきました。

 来年はSuさんのギター伴奏、UAさんの独唱による「第九」が聞けるかも!?。

 

このあたりで参加のみなさんの様子などをご覧いただきたいと思います。

 

では引き続きプログラムを進めます。

 

★イベント動画コーナー PART(#)

PART1に続いて2010年から2014年までのイベントの披露。

このあたりからは参加された方が増えて来て時々のエピソードなどの発言が増えてきました。

 

★クイズ大会 PART

 やはりKiさんが用意された「都道府県パズルクイズ」、都道府県のシルエットを見て正解を当てるクイズです。出身県でもなかなかわからなかったりして、予想以上に盛り上がりました。

 

★音楽タイム PART

最近クラブ内で売り出し中のTanさんのハーモニカの披露で、クリスマスソングの「ホワイトクリスマス」と「ジングルベル」。

そして「アンコール!」の声に、ガラッと変わって小坂恭子の「思い出まくら」。

 Tanさんはやはり演歌!」との声が多かったように思います!!

 

★イベント動画コーナー PART(#)

今度は2015年から昨年までに実施のイベントの紹介です。 

PART2にも増してエピソードや思い出話に花が咲きました。

ご案内上記#マークを付しました各「イベント動画コーナー」の内容は、1214日付けの「SGNサイクリングクラブ」発信の『「SGNサイクリングクラブの歩み」動画をシェアします』のメールから軽快な音楽と共にお楽しみいただけます。

 

★オンラインあみだくじ大会

「クリスマスパーティーにはプレゼントが付き物でしょう!」と五つの賞品をTakさん考案のオンラインあみだくじで争奪戦?。激戦をかいくぐった五人はUTさん、Tanさん、FEさん、FTさん、そしてビジター参加のTYさん(Kiさんにプレゼントされました)、おめでとうございました。

 また手作りの賞品を提供くださったTakさんの奥様、私の奥様、ありがとうございました。

 

 

今回のイベントもそろそろ終わりに近づきました。

ここで参加に当たり仮装で盛り上げてくださった方々を次のフォトギャラリーで順不同でご紹介します。

 

★中締め・全員合唱

開始より約2時間、宴たけなわのなか中締めの時間が来ました。

 

イベントを楽しく盛り上げていただいたUTさん、Kiさん、Takさん、そして参加のみなさんの協力に対する相互感謝の気持ちを込めて参加者全員による拍手をもってイベントを締めると共にTakさんのウクレレの伴奏のもと「赤鼻のトナカイ」を全員で楽しくにぎやかに合唱?してイベントを終えました。

 

★二次会

 三々五々ZOOMから退室して行かれる中希望者で引き続き二次会を催し、この日のイベント内容や仮装等の話題で盛り上がりながら約1時間楽しく過ごしました。


 

★参加者から寄せられたメッセージ等

以上が当日の様子ですが、参加の方から以下のメッセージをいただきましたので順不同でご披露いたします。

 

*クイズを担当させて頂き、皆様に楽しんでもらったかなと気にはなりますが、思ったより反応があり、用意しました問題が沢山残りました。チャンスがあれば 続きをどこかで楽しんでもらいたいなと、勝手に思っています。Niさんの仮装に笑いをこらえるのが大変でした♪

オンラインの中で、いろんな事が出来るのに驚かされた一年でした。広報の方に感謝いたします。〔Kiさん〕

 

*昨日は楽しい時間を有難うございました。久しぶりに皆様と画面を通してお会いでき、過去の参加してきたイヴェントの事がつい最近のごとく頭に蘇りました。

2005年に入会し、もう15年の月日が経ちました。集団での走りが出来ない今のご時世、家にいてお仲間と会える!これも幹事様はじめ、携わってくださった皆様に本当に感謝を申し上げます。

色々と開催にあたり大変であったこととお察しいたします。本当にありがとうございました。

私の音声が出ず残念な思いをいたしましたが皆様の画像・音声は聞こえておりました。

又、このような企画をしてくださること、お願いいたします。

来年は風をきってサイクリングをしたいと、せつに望んでおりますが難しい事でしょう!

今年も残り17日となりました。どうかご自愛され、良いお年をお迎えくださいませ。〔Naさん〕

 

*クリスマス ミートアップの幹事の皆様、ありがとうございました。

慌ただしい暮れのひと時を、楽しく、懐かしく、賑やかにと、いろいろ工夫して下さって様子がよくわかって、本当に感激しました。

コロナが続く中、数ヶ月に渡り、お世話様でした。〔FEさん〕

 

*今年は、初っ端なから、大変な年でした。それでも、ZOOMを通じ会員全員では御座いませんが皆さんの顔が見えたことは、大変良かったです。1年間ライン、メールだけでは、気持ちの面で空白が生じ会運営にも影響がで、退会者が増える恐れを私なりに感じておりました。

会員の皆様のお歳の問題もあり、一年一年が大事な期間だと思います。

ただ、生の皆さんに来年お会いできることを切に願い年を越そうと思っております。

来年こそ愁眉を開きたいです。開きましょう。

どうか、皆さん来年はいい歳になりますよう、祈りましょう。〔Tanさん〕

 

*ZOOMによるクリスマス会、お蔭様でとても楽しく過ごさせていただきました。準備と当日の運営をなされた方々、本当にご苦労様でした。今年はコロナで、サイクリングも、またサロンのような会合もままなりませんでしたが、ZOOMのお蔭で繋がりを保つことが出来ました。

世の中見ると、コロナの影響で“孤立化”が進んでいたり、また、違うものを攻撃したり無視する“分断”が露わなところもありますね。「皆ちょっと違うからこそ、良いのだ」という気持ちでいたいし、このクラブでの縁あっての繋がりを大切にしたいと思っています。

皆さま、健康で、どうぞ良いお年をお迎えください。〔Kaさん〕

 

*先日は楽しい会をありがとうございました。会を盛り上げる為に、色々考えて工夫されたのが伝わってきた会でした。zoomでの会合にも慣れてきた感じで、皆さんリラックスしてお楽しみでしたね。クリスマスらしく仮装も雰囲気を盛り上げて良かったです。

過去のイベント写真で改めて活動内容の豊富さと、活発さを知り、私たちも来年は少しづつサイクリング始めたいと実感しました。〔FTさん〕

 

*先日は楽しいクリスマス会皆さんありがとうございました。自粛中の身、各人自宅でスマホ、PCの前に座り込み映し出された仮装組を含めチョット不安顔の方も・・・

何とコロナ禍が生み出したオンラインでのおかしなクリスマス会の幕開けでした。誰がこのようなクリスマス会を予想したでしょうか・・・!

代表幹事の挨拶に引き続き「手作りクイズ・音楽タイム・お楽しみタイム・イベント動画コーナー」

趣向を凝らした盛り沢山のプログラムにはお世話役のご苦労を垣間見ました・・goodです。

絶妙な進行係さん、音楽タイムでは通信環境もあるのでしょうか、直接聞くのとは違う時間差も加わり違和感もありましたが・・・。ZOOMではこれも有りかな、の一言には心の温かさを感じました・・・。すっかりオンラインクリスマス会にはまってしまいました。

「動画コーナー」では創設当時から参加していた私には「思い出コース、思い出の参加者」が浮かび思わぬクリスマスプレゼントが舞い込んできました。

2015年にはイベント200回を記念しブログを編集し冊子制作をいたしました。

イベントの写真を加えた冊子今では私のサイクリングクラブでの足跡になっています。

創設20年が見えてきました、200回以後の軌跡を記した冊子の製作をお願いしたいと思っています。記録に残すこと「時間と手間と資金」がかかることですが、次世代に引き継ぐのに残していただけましたらと思います。〔Siさん〕

   

クリスマス!ミートアップの感想、「とにかく楽しかった!」

米寿を迎えたこの歳にして始めた味わったクリスマスでした。現役時代はこの時期新年度の予算について連日泊まり込みでの作業でしたから、子供たちにサンタさん振りを見せて楽しむことなど一度もありませんでしたから。

みなさんの芸達者振りにもビックリでした。安来節(ドジョウ掬い)をご披露しようと思っていましたが、コロナ奴のお蔭で?練習も中断、尻切れトンボで陽の目を見るに至らず残念でした。

なんと言ってもこの素晴らしいクリスマス!ミートアップを企画運営してくださった方々に感謝感激です。大袈裟でなく、人生の1ページを飾る記憶に残るひと時でした。

ありがとうございました。〔Teさん〕

 

今年はコロナ禍でいつものような忘年会が絶望的な中、代表のNiさんからクリスマスをテーマにオンラインをやりましょうとご提案いただいた時は、正直、高齢メンバーが多いクラブでもあり、果たしてどうなのかな?という疑心暗鬼の状態でした。ただ、徐々に企画が具体化し、ゲスト出演いただく予定のUA大先輩、Suさん、Tanさんと打合せをさせていただく中で徐々にその疑問が解け始め、もしかしたら予想外に盛り上がるかも知れないという予感が出てき始めました。

本番当日、やはり案の定、皆さんはノリノリで大いに盛り上がり、やって良かったなという達成感でいっぱいです。ただ、これだけこのイベントが盛り上った本当に理由は、やはり営々と築き上げたこのクラブの資産、つまり20年近くに及ぶ活動の歴史、そしてそれを支えたクラブメンバーの方々の仲間意識があればこそということを今回改めて痛感させられました。

しばらくはオンラインという不自由な活動が強いられますが、このメンバーの方々であれば十分に乗り越えられると確信したイベントでした。 

入会3年目の新人のつぶやきでした。また、運営を担当されたNiさん、UTさん、Kiさんお疲れさまでした!〔Takさん〕

 

お酒を傾けながら楽しい時間を過ごさせて頂き、おまけに「あみだくじ」では当たりを引きました。

 本日(12/16)、クリスマスらしく可愛らしい写真のオーナメントが届きました、有難うございました。〔UTさん〕

 

★最後に

今年はコロナ禍の中にあって主目的のサイクリングを実施することが出来ず残念でしたが、その代わりとして広報担当幹事のみなさんの提案とご尽力でZOOMによるイベントを実施して、会員のみなさまとの親睦を図ることを中心にクラブの運営を行ってまいりました。

会員のみなさま方にはご理解とご協力をいただきありがとうございました。御礼を申し上げます。

雲行きが怪しくなってきていますが、来年は是非みなさまとご一緒にサイクリングを楽しむことが出来ることを強く願っています。

 

最後に堀江さんについてご連絡させていただきます。

今回のイベント開会の際に参加のみなさんには報告させていただきましたが、先日堀江さんご自身よりメールを頂戴しました。

それによりますと、現在一般病棟で治療等に当たられると共に、これまで寝たきりで弱った足腰のリハビリを開始されたそうで、徐々に快方に向かわれているご様子をお知らせくださいました。

クラブ員一同、来春のサイクリング活動開始に向けてゆっくりご養生いただき、お元気にサイクリングをご一緒させていただけるのを楽しみにしている旨を返信させていただきました。

堀江さんの一日も早い回復をみなさんと共にお祈りしたく思います。

 

みなさま、今年一年ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。

 

                                         Ni記