第12回 オンライン・イベント アフタヌーン・サロン

12回 オンライン・イベント

アフタヌーン・サロン

開催日時:2020年111日 14時~16時50分

参加者:会員13名

 

ほぼ定刻に開始されました。

 

サロンという形式なので、参加者の皆さんに話題や特技を持ち寄り/提供して頂いての、ゆるい形での進行を考えていたのですが、さすがに、始めは参加者の皆さんも戸惑うのではないかと思い、進行役の私(Y.M)が口火を切る形で、「超一流自転車選手の愛用品」という書籍の紹介から始めました。進行役の私が引用するページの写真の紹介等で皆さんに見本を見せようという目論見だったのですが、逆に操作に手間取ってしまい、一人当たり約3分の予定の持ち時間を、何と!初めから倍以上オーバーしてしまうという失態を演じてしまいました。

先行きに不安がよぎる!〉

2番手は、M.Takさん。

自転車の購入・メンテナンスやパーツの購入等での自転車屋との付き合い方について意見を求められ、皆さんからの意見が盛り上がりました。

その後、M.Takさんのウクレレの伴奏で、皆さん(の一部)で森田公一のヒット曲「青春時代」を合唱しました。

3番手はK.Aさん。

来年度のイベント企画について、「コロナ禍でのイベント実施ガイドライン」に沿って、約6イベントを実施する方向で検討していることを話されました。

〈この辺りで、既に36分経過、40分/回の残り時間表示が出ないことに気が付く〉

この件についての質疑の中で、長老のN.Tさんが、本イベント開催の翌日に87歳の誕生日を迎えられることが判明、急遽、M.Takさんに「ハッピーバースデー」のウクレレ伴奏をお願いし、皆で合唱してお祝いしました。

4番手はM.Oさん。

良く行っておられる、幕張のサイクリングロードの様子について紹介頂きました。

往復約4時間のサイクリングをされているとの事、お元気な事に感服しきり。

5番手はM.Kさん。

多趣味なM.Kさんの趣味の一つの写真の紹介がされました。

横浜の西芳寺や山下公園、川崎の生田バラ園で撮影された、花の写真をご覧ください。

6番手はT.Nさん。

現在も、ボラアティアで、説明係をされている「成田航空科学博物館」について、2017年の当クラブの見学会の時の写真を使って説明を頂きました。 ボランティアを続けていけるのは、金銭的な対価は無い代わりに、沢山の人と接して会話し、時には思いもよらない質問をされる等の刺激を貰っているからであるという事が、話されました。

7番手はM.Tanさん。

ハーモニカの演奏を2曲。現在放送されている朝ドラにちなんだ「若鷲の歌」が披露されました。思いもよらない特技に皆さんもビックリ!

オマケ〉この後の会話で、M.Tanさんのウェブカメラのレンズに保護シールが張られたままである事が判明!

シールをはがす前と後は下の写真の通りです。

8番手は、A.Nさん。

イタリアにおられた時のサイクリング経験について、話されました。

ミラノに滞在されていたとの事で、①アルプスの麓の湖水地方②ミラノ周辺の運河沿いのサイクリングロード③サンレモ迄の地中海沿岸サイクリング、について話をして頂きました。特に、湖水地方の街「ルガーノ」はK.Aさんも駐在されていた所である事や、ミラノ周辺の運河は、昔は馬が通行する船を曳いていたので、その道が、現在はサイクリングロードになっている事、地中海沿岸での若き日の「怖い思い出」等、興味が尽きない話を聞く事が出来ました。

9番目はM.Sさん。

大変長い間お待たせしてしまったのですが、満を持してのギターソロ。「五木の子守歌」他1曲をご披露頂きました。

10番目はクラブ最長老のA.Uさん。

コロナ禍の近況をご披露頂きました。毎日1万歩を目標にウォーキングしていて、10月は30万歩、4月からの累計で18万5千歩を達成されている由。

某洋酒メーカーの膝への効能をうたっているサプリメントが実に効果的だと力説されていました。

11番目も長老のN.Tさん。

コロナ禍にもかかわらず、幼稚園や小学校、老人ホーム等でボランティア活動に取り組んでおられる様子をご披露頂きました。

最近は、脊椎の専門外科へ治療に通われているとのこと、無理をなさらない様にして頂きたいと思います。

12番目はT.Uさん。

ちょっと早いと思うのですが、葬式で披露出来るように纏めたとの口上で、ご自身の幼少時から仕事をリタイヤするまでの写真をご披露頂きました。

13番目はY.Nさん。

今までのクラブイベントで実施したという「サイクリング検定」を披露して頂きました。

問題は、①広島県と陸で接している県の数は?②日本の海と接していない県の数は?③東京オリンピックで予定されている自転車競技は?④「紅茶好き」と「自転車好き」が一緒にするイベントは?⑤「奈良の大仏」と「鎌倉の大仏」はどちらが大きいか?⑥「奈良の大仏」と「鎌倉の大仏」はどちらが先にたったか?

皆さん、答えを覚えておられますか?

 

以上、ノンストップ※で約3時間弱のアフタヌーン・サロンが終了しました。

当初、懸念していた話題の出なくなる事もなく、参加者の皆さんのご協力もあって、和気あいあいの時間を過ごすことが出来ました。

逆に、(一人3分+質疑2分=)5分×13名=65分の想定を大幅に超える、170分強の長丁場となってしまいました。

参加の皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

 

※初めてズームミーティングのホストをした場合には、40分/回という時間の制約が無い様です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kk (木曜日, 12 11月 2020 08:56)

    牧野さん、楽しいサロンですね。
    皆さんで盛り上がった雰囲気が伝わります�
    画面を使うことで、今までと違う懇親会が出来て、とても良いと思います。
    参加出来なかったのは残念❗️でした。

  • #2

    EF (木曜日, 12 11月 2020 10:16)

    皆様の笑顔がいいですね。
    司会の方はじめ、主催者の方の準備は大変だったと思いますが、
    ブログのまとめ方も素晴らしく、楽しみました。