自主イベント『オンライン昼食会』

開催日時:8月9日(日) 12時30分~14時40分
参加者:会員13名+可愛いビジター1名

 

みなさんZOOMの操作に慣れて来られてほぼ定刻に開始されました。

 

 

司会・進行役はKKさん。まずは全員で乾杯をして昼食会をスタートしました。
ここでびっくり箱!MOさんが帽子をかぶりサングラスをかけてアウトドアーからの参加。
なんと避暑先の軽井沢で、サイクリングで出掛けられた公園からLIVE参加しているとのこと。爽やかな風に戦ぐ緑を背景に、マイクを通して蝉の鳴き声が伝わってきて何とも気持ちよさそうに参加下さいました。

 

そのような中、昼食会での一つ目の催しとして今年実施予定であった「調布界隈サイクリングの」プレゼンを行いました。
ところでみなさんは「調布」は何故「調布」なのか?ご存知ですか。
そんなことやイベントでの徒歩及びサイクリングで訪問予定のゲゲゲの鬼太郎モニュメント、映画関連の施設や碑、遠藤周作の「沈黙」の主人公のモデルとなったキアラ神父の墓碑、そして多摩川サイクリングロードなどについてプレゼンをしました。
ここでの詳細の披露は省略しますが、クラブサイトのフォルダに当日の資料を掲載しております。イベント再開後の本番に備えて是非そちらをご覧ください。

 

 

ここでZOOMミーティングの1st40分が終了。みなさん改めて2nd40分のミーティングにスムーズに入室いただいて再開。
引き続き食事をしながら、二つ目の催しはお二人の絵画作品の紹介です。
最初は日本画が趣味のHIさんの作品紹介。お気に入りの絵を写真と動画で紹介いただきました(紹介いただいた絵の一部を以下にご披露いたします)。

 

もうお一人はTNさんの作品紹介。

毎年7月に有楽町で開催されるTNさん所属の絵画教室の作品展が今年も開催されました。昨年はクラブの自主イベントとして鑑賞させていただきましたが、今年はコロナ禍で実施出来ませんでした。
「TNさんと言えば飛行機」、作品展でも毎年飛行機の絵を出展されていて、多くの方が今年はどんな飛行機の絵を描かれたのか気にされており、残念ながらご本人は昼食会には欠席でしたが、お願いをして作品の写真を送っていただきみなさんに披露させていただきました。

『飛行少年』 ご本人のコメント抜粋

中二の時に、Uコントロールと言う模型飛行機を東京オリンピックの施設が出来る前の広大な原っぱで飛ばしていました。

火事で昭和41年以前の写真は消失しましたが偶然出てきたモノクロ写真をベースに油彩で描いたものです。

 

 

『潮待ち』 ご本人のコメント抜粋

海流の流れが変わるのを待つのが一般的ですが丘に上がった船が潮の満ちてくるのを待っている風景です。

この作品は前に描いた絵で、ペインティングナイフを使ったもので、マストを支えるワイアーはペインティングナイフのエッジで細い線が描けました。帆船はワイアーが多く、如何に処理するかがポイントかと思います。

 

そして三つ目の催しは昼食会に参加のみなさんのコーナー。
絵画紹介の後の2nd40分の残りの時間から3rd40分にかけてみなさんから趣味やパーフォーマンス、近況報告などを披露いただきました。
みなさん事前に披露内容をご用意いただいて、想定外の楽しい披露やパーフォーマンスがあり、更にはこの日二度目、三度目のびっくり箱があったりして、大いに盛り上がりました。
みなさんのご披露内容を当日の披露順に報告させていただきます。

 

【MKさん】

ご趣味の写真作品の披露。きれいな花の写真をご披露いただきながら作品の保管方法なども説明くださいました。(以下がご披露いただいた写真です)

 

【AUさん】

「コーラスのサークルも活動中止(年末の第九も今年は中止だそうです)の中、サイクリングクラブのオンラインイベントでみなさんと接することが出来るのを毎回楽しみにしている。」

「ウォーキングを日課として月間30万歩を目標にしていて、6月は目標達成。雨天続きの7月は24万歩、今月はここまで9.8万歩歩いており、暑い中健康に注意しながら目標を達成したいと楽しみにしています。」
「自分の健康とコロナ感染予防の観点から、コロナ収束までは外出を控え、引き続きオンラインイベントを楽しみたく思っている」

 

【TUさん】

「stay homeのなか、オンラインで巻き込まれたトラブルの紹介とNET詐欺について話します。
①海外通販で間違って同じものを2台注文してしまい1台を返品し返金してもらうに際し、コロナの影響で返品の航空便が遅延の事態となりトラブった。先方とかなりやり合って幸い上手く解決したが、トラブったときに保証が付くかどうかの問題や、トラブったときの交渉は英語でやらなければならないこと等を考えると海外の通販会社は利用しない方が良いとアドバイス申し上げます。
②アマゾンと称してアカウント上の決済情報の更新要請がメールで届いた。メール内容はどう見てもアマゾンとしか見えない、思えない内容でアカウントを連絡するように要請してきているが、発信先はアマゾンではない別の先からである。万一指示通りにアカウントを送信すると流用されたりして大ごとになりかねません。みなさんも十分注意ください。」

 

【ANさん】

「昨年サイクリングでクラブのイベントを含めて4,150㎞走った。今年は1回あたりの走行距離を100㎞として年間5,000㎞を目標にしているが、コロナの影響でほとんど家にいる状態でまだ1,000㎞くらいしか走れていない。
自宅のマンションの1階から7階まで8往復することを日課にしてトレーニングする一方、最近出掛ける時は多摩川方面を走っている。

峠越えに興味を持っていて、神奈川の700mの激坂に一日も早くチャレンジできるよう願っている今日この頃です。」

 

【MTakさん】

コロナ禍で今年はまだ800㎞くらいしかサイクリングが出来ていないと言うTakさん。

なんと全く想定外のウクレレの弾き語りをご披露下さいました。

曲はザ・ワイルドワンズの「想い出の渚」。そよ風が吹き白い波が寄せては引くバーチャル動画を背景にテンポ良く軽快に弾き語っていただき、最高に盛り上けていただき、そしてすごく格好良かったです!!                   (みなさんにその弾き語りをお伝え出来ず残念です)

 


 【MOさん】

二度目のびっくり箱はやはりこの方です。実は軽井沢の公園からのLIVE参加は真っ赤な嘘で、千葉のご自宅近くのよく自転車で出掛けられる公園からだったのです(何人かの方が軽井沢にしては緑が少なかったりマンションがちらっと見えたりしておかしいと思われたそうです)。それにしてもお値打ちにiPadミニを契約されたり準備してLIVE参加を計画していただき初のお試し、大成功だったのではないでしょうか。今度は是非ハワイあたりからご参加下さい!

 

【NTさん】

「一日も早いアウトドア活動の再開を切望しているが、PCを通しての親睦会も毎回大変楽しいです。
stay homeしながらも今週1週間の行動は次の通りです。
日:公園掃除のボランティア、月:笑いヨガ、火:通院、水:落語(オンライン)、木:健康麻雀サポート(オンライン)、金:公園体操日、土:読み聞かせ」
「例えば近くに住む人同士小人数でのサイクリングなどを企画してはどうでしょうか」

【MTanさん】

「現在違法駐輪の監視の仕事をいています。

休みの日はもっぱら部屋に置いている自慢のキャノンデールを眺めながら過ごしてます。いくらしたかですか?30万円を少し超える程度の安い自転車ですよ…!」(参加者全員啞然)

 

【HIさん】

「アウトドアのサイクリングにはなかなか参加出来ていないが、オンラインイベントは参加し易くてありがたいです。」
との発言中にMOさんから千葉方面のサイクリングの際に是非たくさんの絵を置いておられる前のおうちにお邪魔させていただき鑑賞させてほしい旨のお願いがありました。

 

【YMさん】

「先日のチャリダーで出てきたリモートサイクリング、有名なサイクリングコースを疑似体験出来楽しそうと思い調べてみた。ローラーや、自動的に勾配がきつくなったり緩くなる付属機器等々30万円は下らないとのことで、Tanさんと違って購入は諦めました!」
そしてマスクの中の蒸れ防止の装具を紹介いただきました。

 

【YN】

「AUさんの目標30万歩のウォーキングの取り組みの話しを以前お聞きし刺激を受け、それまでの散歩がてらのサイクリングを改めて自分なりに真剣なサイクリングに切り替えた。その結果(と思ってます)糖尿の数値が改善され、減量も図られて、思わぬ「コロナ効果」ににんまりしている今日この頃です。

しかし梅雨明け後昼間の走行は暑くて危険を感じ始めており、以前TNさんに勧められた早朝走行に変更して引き続き真剣取り組みをしようと思っています。」

 

【EFさん】

(今日三つ目のびっくり箱はなんとEFさん!可愛いお孫さんのkちゃんと一緒に参加下さいました。)

「孫の面倒を見ながら、HIさんの素敵な絵やMTakさんのウクレレと歌、聞かせていただきました。一日も早くみなさんとサイクリングをしたいですが、しばらく無理なのでKKさん、埼玉仲間でサイクリングを兼ねて浦和の文明堂の青空工場や舟和の芋羊羹などに行きましょう。」
(因みにkちゃんは3歳、間違いなくクラブのイベント参加最年少記録です! 思わぬ60も70も80も若い可愛いビジターさんの参加にクラブのおじいちゃん、おばあちゃん達の顔も大いに緩みました。)

 

【KKさん】

「YNさんのサイクリングが健康管理に繋がっているとの話に感化されて、ブライトンのサイクルコンピューターを購入し装備し、目標を設定してその達成に向けて新たな気持ちで取り組んで健康促進を図ろうと思っている今日この頃です」

 

参加のみなさんの写真が揃わず申し訳ありません。

 

以上楽しいスピーチやパーフォーマンス、そして三つのびっくり箱などで大いに盛り上がり、丸々40分×3回の楽しいイベントとなりました。
KKさん、niceな司会・進行、ありがとうございました。

そして参加のみなさま、お疲れさまでした。

 

みなさま、次回は「奥出雲サイクリング」のプレゼン・イベントでお目に掛かりましょう!

 

                                        YN記