自主イベント:「琵琶湖 湖北サイクリング」&「ビワイチサイクリング」プレゼンテーション

 

開催日時:202075日(日) 13:30 ~ 14:55

参加人員: 18

 

この宿泊イベントは、定例イベントとして「湖北サイクリング」を開催し、続いて自主イベントの「ビワイチ(琵琶湖一周)サイクリング」を併せて実施することで計画したもので、今回この両イベントについてプレゼンを行いました。

 

琵琶湖周辺は日本の中心部に位置して、昔から交通の要衝で、勢力争いの場になり、また交易路が交錯するところでもありました。今回のサイクリングで訪れる湖北地方は、琵琶湖の北東部にあたり、行政地域で言うと米原市と長浜市になります。JR長浜駅に集合して、そこでレンタサイクルして、湖岸を走行、北國街道の宿場町木之本を目指します。そこで宿泊して、近隣の観光スポットを訪れるという一泊二日の旅です。

二日目の午後から、希望者による自主イベント「ビワイチ・サイクリング」が分かれて走行を開始します。これは、琵琶湖の西岸を回り、一周して米原に戻ってくるものです。一周と言っても、南の琵琶湖大橋を渡る短絡組と最南部の大津を通る完全な一周(約190Km)の両方のオプションを予定しています。従って、追加で二泊三日か、三泊四日の長丁場になりますね。しかし、このビワイチ・コースは、関係自治体も地域振興の要の一つとして力を入れているようですし、魅力あるところではないでしょうか?出来るなら、桜の季節か、紅葉の季節がよさそうです。 

 

私にとって初めてのZOOMによるサイクリングのプレゼンで、サブリーダーのお三方の協力を得て行い、40x2 の2セッションの中になんとか収めることができた次第です。前回の沖縄サイクリングに続いて2回目のイベント・プレゼンでしたが、コロナ騒動で自粛・自粛を言われる中、少しでもサイクリングに行った気分になっていただけたら幸いです。

 

なお、プレゼンに使用した「湖北サイクリング」と「ビワイチサイクリング」の資料をクラブサイトのフォルダに掲載しております。プレゼン当日にご参加いただけなかったみなさまにも是非ご覧いただきたく思います。

 

 

最後に、余った時間を利用して、過去のサイクリングのスライドショーを皆さんに見ていただきました。「安曇野サイクリング」で、ついこの前のことと思っていたら、もう5年前(2015年)になります。月日の経つのは本当に早いものですね。 

そうしたところ、お二方から思いもしなかったご連絡をいただきました。お一方からは、スライドショーに出てきたお亡くなりになった旧友を偲ぶ機会になったこと、ついてはその方のご家族にも見ていただきたいとのことでしたので、DVDに落としてお送りしました。もう一方は、大王わさび田の水車小屋の写真を見て、たまたまご自分が絵画教室で描かれた同じ水車小屋の絵を送ってくださいました。本当に、びっくりです。事情あってこのサイクリングには参加されなかったのですが、このショーで少しでもお愉しみいただけたら嬉しい限りです。

 

                                    (H.K.記)