第1回「おうちでサイクリング」りんりんロード

2020年春の桜は、例年になく長い間にわたって楽しめました。4月15日を「自主イベント りんりんロード」を計画していましたが、コロナの緊急事態宣言が出たために、来年を待つしかならなくなりました。。。

そんな時、あちこちから「おうちで踊ろう」「おうちでカフェ」などの単語が聞こえてきました。それなら、私たちも「おうちでサイクリング」だわと提案してしまいましたが、その後がたいへん。参加して頂いた方をどうしたら取り込んで一緒にサイクリング気分を味わえるか。。。

 

2年間続けて参加いただいたKさん、今年の緊急事態宣言寸前にりんりんに行ったという、Nさん、Tさんをサブリーダーにお願いして計画を立てました。

2月の総会以来、3ヶ月ぶりにお会いする方も。取り敢えず、皆さんで乾杯!

 

総勢15名で、JR水戸線岩瀬駅を出発。雨引休憩所では桜吹雪を浴びて第1問。

昼食場所の真壁では、名物のコロッケ。ここでkさんから第2問。

 

次に筑波休憩所までは、花吹雪を浴びながら、参加者全員に、横に立つか、椅子にすわったままの自転車こぎ?をお願いしました。ここまでで、あっという間の40分でした。

 


第2部は、Tさんが丁寧なパネルを用意して下さって、細部にわたっての説明がありました。冬の交通標識はかわいいものが用意されているそうですが、筑波下ろしの寒さはかなりのものと思われます。

 

Nさんからは、今年のりんりんロードの映像を見せてもらいました。ちょうど、その日に緊急事態宣言がだされたそうで、滑り込みセーフでしたね。花も見頃だったそうです。そこで、第3問。ここが正解の写真です。答えはれんこん畑でした。皆に、ZOOMの反応機能を利用してもらいました。

 


残りの10分は、時間に追われて土浦へ。最後にNさんにお願いして、「乾杯」で終わりました。

これからは、3密を避けるとすると、この光景はどう変わるのでしょうか?

 


今回は、40分で強制的にZOOMが切れることを念頭に、2回分セットして、準備を進めましたが、結果として、あわただしい、超スピードで飛ばしたサイクリングになってしまったかと思います。40分といえ、正味30分になっていました。

 

参加者全員に発言していただくには、2時間ぐらいの時間を取ればよかったかと反省しております。発言の機会のなかった方々には、申し訳なかったです。

 

この反省を生かして、第2、第3の「おうちでサイクリング」が開催されることを祈っています。

 

[E.F 記]