自主イベント:『オンライン懇親会』

開催日時:5月12日(火) 17:00~18:30


新型コロナウィルス感染拡大防止のための不要不急の外出自粛要請の中、私たちサイクリングクラブでは2月に開催した総会以降アウトドアイベントは全て開催を見合わせて来ています。

幹事会では、このような状況下でのクラブの活動について、オンラインでのイベント開催の検討を行って来ました。
そして広報幹事が中心になり「ZOOM」の無料版サイトを媒体として採用することを決め、多くの方に参加いただけるようアンケートを実施して環境調査を行い、未経験者に対する「ZOOM講習会」などを開いて準備を進めてきました。

そして12日(火)の夕刻に『オンライン懇親会』と称してクラブ全員を対象とする初のオンライン・イベントを開催しました。

 

 
 予想を上回る19人ものみなさんが参加下さり、各自お好みの飲み物や食事・お菓子などを用意して自宅のパソコンの前に待機されました。

開始直前まで画像・音声状況を確認された方もいらっしゃいましたが、定刻にみなさんに会場に入室いただき、会をスムーズに立ち上ゲラれるか心配していましたが事前講習会等の成果が出て、開始後10分以内には19人全員の元気な顔が映り、音声も、お一人の方のマイク状況が不調でしたが聞く方は大丈夫と言うことで、みなさんの元気な声も繋がり、相互に声を掛け合いながら2月の総会以来の再会を喜び合いました。

 

参加者の状況が確認出来たところで、HYさんに発声の音頭をお願いして、全員が飲み物を手にカメラに向かい、高らかに乾杯をして懇親会を開始。
一堂に会しての懇親会ですと、この後隣同士での会話が弾んだりして歓談が始まるのですが、オンラインではそうは行きません。
と言うことで早速参加者一人一人から近況報告をしていただくことにしました。

制限時間1分30秒での報告で十分にはお話しいただけなかったでしょうが、ほぼ全員の方が感染予防のために「STAY HOME」されている中、運動不足解消のためにウォーキングやサイクリングを日課にされている方が多かったと思います。
中には天気に拘わらず毎日欠かさず最低1万歩ウォーキングされる方、以前と変わらず早朝にそこそこの距離のサイクリングに出掛けられている方、お仕事をされている方で在宅勤務の中週一日の出勤の際は車や人通りが少ない中を快適にサイクリングを楽しみながら会社まで往復されている方、そして都内のご自宅から相模湖方面を目指し難関の和田峠の急坂を走って来られた兵(つわもの)の話、などが披露されました。
これらの話を聞かれ刺激を受けられて「もっと頑張らなければ!」と思われた方がいらっしゃるかも知れませんが、over workになったりコロナ感染の機会が増えたりされませぬようご注意ください。

 


近況報告が終わった後準備をしておいた昔のブログ集「自転車にもっと光を」に掲載されている古いブログ(2006年春)を2~3編画面で共有して皆さんと懐かしく見たりしている中で予定の80分が到達してしまいました。
飲み屋さんでの「もう少し!」、と言う訳には行かず愛想なく突然“プツン!”と画面が切れて、締めの挨拶などする間もない何とも締まりのない虚しいお開きになってしまいました。

仕方がないので参加のみなさま宛に急いでメールをお送りして終了の旨をお伝えし、所謂流れ解散になってしまいました。

 

至らぬことだらけの懇親会でしたが、参加下さったみなさま方にはお疲れさまでした。

そして大変ありがとうございました。

来週の17日(日)にはオンラインイベントの第二弾として『自主イベント:おうちで「りんりんロードサイクリング」』を開催致します。

オンライン上でサイクリングを楽しもうという趣向ですが、どのようなサイクリングになるか!!

今回の「懇親会」に参加いただけなかった方々も含めまして、多くのみなさんにまたご参加いただきますようお待ちしております。

 

なお、初めてのオンラインの催しを終えて参加のみなさまから感想や意見、アドバイス、提案などのメッセージを多数お届けくださいました。

重ねてお礼を申し上げます。

長いブログになり恐縮ですがそれらをこの後に掲載させていただきますと共に、今後のオンラインでのイベントがよりスムーズに、より楽しく開催出来るよう改善に向けての参考にさせていただきたく思います。

 

昨日の発表で我々の居住・活動エリアは引き続き「特定警戒都県」の指定を受けて感染拡大防止に注力していくことになりました。

窮屈な生活が続きますが各自が十分な対策を講じる中、「懇親会」で披露された色んな運動不足解消策などを参考にされて健康維持に努められ、収束の日を心待ちにしたいと思います。

 

~~お寄せいただいたメッセージ~~  (順不同)
★ZOOMの幹事役お疲れ様

長生きするとパンデミックなどのいやな経験もしますがお陰様でネットによる懇親会を初体験できました。

司会の舵取りがなければ難しい会だと思いますが発言者が次の発言者を指名する方法もあるかと思いました。
UAさんの声が聞こえなくて残念でした。

写真やブログの内容が写せるのは、同じ画面を見ながらお話ができ、面白いと思いました。

兎に角初めてで、もう少し経験を積まないとと思いました。

[NTさん]

 

★昨日は、ありがとうございました。

第一回目の懇親会だったので、不慣れな方もおられて、調整に少し時間が取られておられたようですが、我々も皆さんも徐々に慣れて行くことでしょう。

小生も昨日二回目のzoomでは突然回線が切れてしまい、しばらく退席を余儀なくされました。(復帰時皆さんお話し中だったので、何も言いませんでしたが、気が付きましたでしょうか?)

いずれにしてもオンラインで20人もの人が、自由に話し合うというのはなかなか難しいですね。基本的に同時には話ができないですし時間も限られているので、できれば例えば10人ぐらいとかにグループ分けするとかができれば、もう少し突っ込んだお話が聞けると思うのですが。

いずれにしても次回はテーマを決めて、できれば少しでも各自が資料を準備するとかと言うのは如何ですか。

テーマ(案)を思いつくまま下記に書いてみました。
1.自分のよく行く推薦コース     2.行ってみたい(走ってみたい)コース
3.思い出に残るベスト・サイクリング(国内編)   4.―同左― (海外編)
5.自転車メンテナンス講義:パンク修理、ブレーキ調整、ギア調整 etc. etc.
6.マイ自転車自慢(紹介)

色々ありますが、まあこんなところにしておきます。
それでは次回を楽しみにしております。

[NAさん]


★笑う門には〜〜いやいや長生きしてれば福来る IT時代に同化するのは容易じゃ無いと思ってましたが、離ればなれの皆さんと、家に居ながらにして懇談出来るなんて、夢の様な経験でした。まさに"延年益寿"を体感させて頂きました。
準備して下さった方々に感謝の気持ちを述べさせて頂くと共に、オンラインでお話出来た皆さん、本当に有難うございました。
[TNさん]

 

★クラブの皆様と、3ヶ月ぶりに、ネットを通してお会いしました。
コロナに弱いと言われている年齢のため心配でしたが、とてもお元気な様子に、「さすが!」と、感心しました。
毎日歩いていますとか、サイクリングしていますとのお話しを聞いて、家でダラダラ暮らしている私には、大変な刺激となりました。
コロナが、収束した折には、元気に皆様と、サイクリング出来るように心がけます。

[FEさん]

 

★12日の皆様での懇親会で私だけが 音声でご連絡出来ず残念でした。
Zoom に付いて操作方法が理解出来ず講習会でご丁寧なアドバイスを頂いていますが理解が出来ず毎日悩んでいます。
私だけの音声がお届け出来ないことに PC の調子をチェックして頂きましたが 機器は正常で、
17日は是非今一度参加させていただきます。

[UAさん]

 

★12日のオンラインミーティングでは、皆さんそれぞれ活発な活動をされている事をお聞きし、大変刺激になりました。
皆さんの元気な顔を拝見するだけでもホットします。
蛇足ですが、昨日の朝、ポストに「アベノマスク」が届いていました。
一応、中身を確認しましたが、汚れや異物は見当たりませんでした。

[MYさん]

 

★皆様のお元気なお顔を拝見できて安心しました。
ウォーキングに、ポタリングにと励んでおられるご報告を伺い、ほんとによい刺激をいただきました。

みなさまが、画面共有の機能を十分使いこなしておられるのに感心しました。

今後も、曜日、時刻を決めて、皆様のお声とお顔を定期的にうかがえるよう、ご企画いただけたら有難いと思います。

ありがとうございました。

[HYさん]

 

★お疲れさまでした。
今は落ち着いて自室でウィスキーをいただいています。
少し酔いはありますが、感じたことを幾つかコメントします。

*今日は初回なので皆さんが少し緊張されていたのは致し方ないかと思いますが、今後は会議スタイルではなく、ファシリテーターみたいな人がしゃべり続け、それに他の人が言いたい放題の方が盛り上がるような気がしました。

*飲み会なのに飲んでいる感を感じない雰囲気でした。飲んでる感が見えたのはTNさんくらいかなと思います。で、提案ですが、何飲んでるの?つまみは?みたいな質問をして、少し臨場感を出せたらと感じました。

*最後にZoomの40分制限です。間が空いてしまう。これは正直しらけます。例えば会議の予約を5時から、5時半から、6時からというスケジューリングをすれば切れ間なく出来るのかなという気がしました。ただ、主催者が3つの会議を同時に予約することは不可のような気がしますので、主催者を3人指名し、事前調整で繋いでいくというやり方ですが、私もチャレンジなのでやってみないことには何とも言えません。

 最初の主催者が5時~5時40分、2人目の主催者は5時半からアクティブですが、最初の10分は捨てて5時40分から6時10分まで、そして3人目がやはり10分捨て、6時10分から40分までというリレーです。これだと理論的には1時間40分を通しで出来そうな気がしますが、、、、
 テストが必要ですね。

すいません。思いつくままランダムにコメントしました。
よろしくお願いします。

追伸です。
*「ZOOM」有料版の採用も検討に値するかと思いますが、自粛要請期間がいつまで続くかのバランスの中で検討すべきかと。全面的に解除されれば、やはりリアルなイベントが主流になりますので、、、、・

*やはり飲み屋の盛り上がりには音楽が欠かせません。SMさんにギターなんぞをご披露いただくのも良いかと勝手に期待しております。かなり下手ですが、小生のウクレレでも良いですが。
少し酔っぱらってきましたので、言いたい放題スイマセン。

[TMさん]

 

★乾燥じゃーない感想

なによりも久しぶりに皆さんのお顔を拝見できたことが何よりでうれしかったです。

こうした機会をもてて大変良かったので多いに活用しましょう!

[OMさん]

 

★今日は楽しかったです。

zoomミーティングをやってみて、40分で切れてしまうのは、尻切れトンボみたいな終わり方に満足しないですね。 オーナーは時間を気にしなくてはならないし~

幹事会をzoomで行うことは運営費の赤字を考えなくても良いと思っていて会計としては希望していました。

zoomの有料資料を少し調べました。
月額2000円  、オーナー+9人まで登録可、参加者は100人までOK
年払いとなれば、もっと安くなりそうです。ドルだと、より安い!
これからの幹事会、部会をzoomミーティングの形で代表幹事をオーナーとし主務幹事をサブにしても6人。4人の余裕で、自主イベント等に利用出来ますね。
ただ、幹事になって頂く方がzoomミーティングに賛成のかたが条件になりますが、期限を切らず、続けていっても良いと思います。

幹事会で検討してみてはどうですか。

[KKさん]

 

★「新型コロナウイルス感染拡大のための緊急事態宣言下の自粛要請で世の中はWebミーティングが一気に盛んに成りました。
オンラインでの会議やセミナーでは基本的に発言者と聞き手がハッキリ分かれているので参加者が多人数に成っても混乱する事は避けられます。
多人数で集まる従来の懇親会や飲み会では進行役からフリートークの時間が与えられると近くに座った数人のグループ分けが自然に出来て其の間でのお喋りの輪が弾むが、オンラインでの懇談会や飲み会では参加者が4~5人なら自由に発言しても其れほど混乱する心配が無いが、多人数の参加者の場合は進行役が最初から最後まで間断なく上手く取り仕切らないと成らない様な気がします。
其の事を心配しましたが、ホストのNYさんが見事にコントロールされていたので初体験の方も含め皆さんが楽しい時間を過ごされた様に感じられて良かったです。
此れからも続くで有ろう此の状況に、色々工夫しながらオンラインでのイベントを開催して頂く事で又、皆様の元気なお顔を拝見したいものです。 

[UTさん]

 

★オンライン懇親会に参加して

毎日、毎日コロナコロナでうんざりで気が滅入っています こんな経験、長い事人間をしていますが初めての経験ですね。

そんなさなか初めて開かれた「オンライン懇親会」に参加しました。

大勢の方が参加されていましたが皆さんの元気そうなお顔が全く鮮明に見てとれ、しかもお話も聞けて楽しい時間を過ごせました。

「我々の時代にこんな形で懇親会が出来るなんて」という感激した様なお話が出てましたが全く同感です。

コロナがなければ実現出来なかった事でコロナがもたらした唯一の恵みかもしれませんね。

これからも要所での大きな選択肢になったと思います。

最後に早期にコロナ収束を願って川柳を一句

 「パンデミクス  そろそろ終わって  いいコロナ」

それでは一日も早くリアルなサイクリングでお会いしましょう。
[AKさん]

 

★皆さんの元気なお顔を拝見して、元気のエキスをいただきました。
皆さんそれぞれ工夫をされていて、参考になりました。 
今後とも参加しますのでよろしく。

画面で発表しようとした写真がZOOMに不慣れなため披露できなくて残念でした。
写真を整理していたもので、拙作ですが、改めてこの場をお借りして披露します。
2018年5月16日 アサヒビール本社でのSGN交流会 のスナップです。
また本日(12日)到着のSGNマガジン「らいん」に投稿された、岡本理事長最後の寄稿文です。


[KMさん]

 

【西山記】

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    寺﨑允省 (日曜日, 17 5月 2020 11:04)

    この度の「オンライン懇親会」が大変好評で成功裏に終わったこと、その恩恵を存分に受けた事を、殊の外嬉しく思っております。また、その裏には幹事会の皆さんと代表の、周到な準備と運営があってのことと、改めて感謝しております。ご参加の皆さんのご指摘ご意見なども踏まえて、より一層楽しめるオンライン懇親会に繋げて頂ければと楽しみにしています。その上で、1日も早くコロナ退治が終息して、後半のイベントが実施できることを願わずにはおられません。有難うございました。